tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ファミリーマート『とろける食感のキャラメルコーン』を食べてみた!

そーいや、一時期話題になったアサヒビールの【生ジョッキ缶】が売られている所を全然見たことが無くて、すっかり忘れてしまっていた。

1缶でいいから一度は飲んでみたいなと思っていたけど、もうどうでも良くなった感じがする。

そしてスーパードライが今年の3月に生まれ変わるらしい。

フルリニューアル。

また話題になって買えない状態が出てくるとなるとキレちゃうかも。

 

 

午前中のおやつ

ファミリーマート『とろける食感のキャラメルコーン』です。f:id:tomomo13:20220130022925j:plain

週末は午前中にボリボリとお菓子を食べています。笑

午前中のおやつって保育園児かよ!っていつか突っ込みがありそうだけど気にしません。

横に成長するだけです。笑

このお菓子はファミペイアプリで無料だったから貰ってきました。

実は、このキャラメルコーンは大嫌いなお菓子でした。

形はカールっぽいのに、凄く甘い味付け。

スナック菓子なのに甘いってどういうことだよ!って訳のわからないことでキレていました。笑

キャラメルコーンは食べれなかったので、うまい棒やキャベツ太郎など塩気があるやつを好んで食べていました。

多分キャラメルコーンはチョコバットみたいな感じでチョコ掛けだったら食べられたはず。

今までキャラメルコーンが苦手な人に出会ったことが無いので共感できる人が居なかったからとても寂しかったです。

キャラメルコーンは1971年誕生、2021年で50周年。

発売当時は塩味のスナック菓子が多かった中、甘いスナックを作り出したのがこのキャラメルコーン。

甘いスナック菓子にローストピーナッツが入っているのもこのお菓子の特徴。

ファミリーマートは80gで税込み108円。

ちなみに、ローソンは【どっさりでっかい!キャラメルコーン 100g】で税込み188円です。

 

裏面。f:id:tomomo13:20220130023000j:plain

製造者は東ハト。

原材料はカールと同じでコーングリッツを使用。

味付けでカールになるかキャラメルコーンになる感じ。

キャラメル味に近づけるためにマーガリンやクリーム、はちみつを使用。

香ばしい香りは香料、着色料にカラメル色素。

 

 

 

栄養成分表示(1袋80g当たり)

エネルギー:450㎉

たんぱく質:3.4g

脂質:28.0g

炭水化物:46.7g

-糖質:45.6g

-食物繊維:1.1g

食塩相当量:0.4g

 

開封。f:id:tomomo13:20220130023027j:plain

キャラメルシロップ掛けをしているので、表面は少しカリッとなっている。

開封する前にピーナッツが出てくるように振ってみたけど出てこなかった。

どれくらいの量が入っているのか気になる。

 

 

 

食べてみた感想。

あんな嫌がっていたお菓子なのに、食べれるようになったのは大食いになったせいだと思う。

食べてみるとキャラメルの味でシュワ~と溶けていく。

食べられるようになったのは、何となくキャラメルの味が弱くなったのか食べやすくなった気がする。

後味にマーガリンかクリームのかすかな乳製品の味がほのかに感じる。

食べながら思ったのが、カールのうす味が食べたくなってしまった。

カールが愛おしい。

 

ピーナッツ出てきました。f:id:tomomo13:20220130023206j:plain

おいっ!少ないぞ!

なるほど、なかなか出てこなかったせいでカールが食べたくなった理由が分かりました。