tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

お題「今日のおやつ」カルビー「バリウマ しゃれポテ」を食べてみた!

お題「今日のおやつ」

今日はご当地のポテトチップスの紹介!

ポテトチップス好きにはオススメ!

 

福岡土産のカルビー「バリウマ しゃれポテ」になります。

f:id:tomomo13:20191208230016j:plain

九州しょうゆ風味&乾燥熟成明太子風味

しょうゆの濃厚な甘みと明太子の深い旨みと豊かなコクが楽しめる、厚切りポテトチップス

 

箱には福岡の屋台風系が描かれていて、明太子の写真が載っています。

明太子の色、赤い箱が何とも美味しそうな感じになっています。

 

f:id:tomomo13:20191208231147j:plain

原材料には国産のじゃがいも、植物油、ぶどう糖、粉末しょうゆ・・・

明太子パウダー、チーズパウダー、パプリカパウダー、魚醬パウダー、ガーリックパウダー等々が入っています。

 

ちなみに、カルビー鹿児島工場で作られています。

1袋、17g。

栄養成分表示はこうなっています。

エネルギー:95㎉

たんぱく質:0.9g

脂質6.1g

炭水化物:9.0g

食塩相当量:0.2g

 

f:id:tomomo13:20191208231834j:plain

 

1箱に6袋入っています。

 

f:id:tomomo13:20191208232347j:plain


1袋を開けた感じです。

17g・・・はこのくらいの量です。

肉厚ギザギザにカットされたじゃがいものポテトチップス。

うすしおに比べると若干赤いです。

きっとパプリカパウダーでしょうね。

食べてみた感想。

九州しょうゆを使用しているので、少し甘めの感じです。

後から明太子の味がきて、ビールに合う!

きっと、おつまみに出したら人気が出そうです。

大人向けの味。

辛いけど、病み付きになれちゃう美味しいポテトチップス。

見た目はピザポテトだけど、更に厚めにカットされているので、食べた時の歯応えがいいです。

サクサク感が絶妙!!

チーズが入っているのは気づかなかったけど、魚醬や九州しょうゆ、明太子の味はしっかりわかります。

普通に全国発売してもよさそうです。

ビールに合う、夏に食べたかった商品だと思いました。

 

今回一番似ている商品をAmazonで見つけました。

※今現在、Amazonではカルビー「バリウマ しゃれポテ」品切れみたいです。