tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

お題「今日のおやつ」丸永製菓の「あいすまんじゅう 博多あまおう」を食べてみた

 お題「今日のおやつ」

前回食べた 

丸永製菓の「あいすまんじゅう クリームチーズ」の違うバージョンを食べてみたシリーズです

↓ こちらが前回のブログ記事です。

tomomo13.hatenablog.com

50年愛され続けている「あいすまんじゅう」シリーズ。

今回紹介するのは「博多あまおう」です。

f:id:tomomo13:20191119144024j:plain

クリームチーズと同じ日に購入しました。

実は2種類アイスをしれっと買っていたんですね。笑

 

 

北海道産小豆を使用した濃厚な和菓子風アイスです

福岡産のイチゴあまおうを使用したアイスになります。

パッケージの色もイチゴ色になっており、見た目もカワイイです。

f:id:tomomo13:20191119144628j:plain

原材料は

小豆あん・糖類(水飴・異性化液糖・粉飴・砂糖)・乳製品・いちご果肉(あまおう100%)・デキストリン・レモン果汁・香料・乳化剤・安定剤(増粘多糖類)・酸味料・野菜色素(一部に乳成分・ゼラチンを含む)

となっています。

1本あたりのカロリーは200㎉です。

 

 

f:id:tomomo13:20191119144340j:plain

開けてみたらちょっとショッキングなことが・・・

上の部分が溶けています・・・

袋部分とアイスがくっついちゃって、簡単にアイスの棒がするっと取れてしまいました・・・

なので、無理やりアイスの棒を入れてみました。

近所のスーパーはよく70円位で安く売られている時があって、ラッキーと思って購入すると大体こんなのがあるんです。

11月なのに・・・

夏は頻繁にあります。

これって・・・クレーム入れたほうがいいのか分からない・・・

 

原材料にいちご果肉、あまおう100%と記載されている割には果肉がほとんど見えません。(写真の撮り方も問題ありますが)

 

f:id:tomomo13:20191119145215j:plain

一口かじってみました。

ドアップで撮ってみましたが、やはりいちご果肉が見当たらない。

あと、溶けていたので、上の部分が残念な感じでした。

こちらも、クリームチーズと変わらず、こしあんになっており、ジャムみたいな感じです。

いちごあいすの部分はイチゴの香りがし、優しいイチゴミルクのような味わいでした。

写真では伝わりにくいですが、ほとんど解けてしまっていて味わって食べるような感じではなかったです・・・

やっぱ、1度溶けたアイスは溶けるのが早く、マッハのように食べきりました。

 

Amazonでも丸永製菓あいすまんじゅうは購入できます!

↓こちらからどうぞ♪