tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

新型コロナウイルスは、中国では安定期に入り、世界ではまだまだ拡大中だということが続いている。

 

今夜は人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルス、中国の新型コロナウイルスについてちょっと調べたりしたものをまとめてみました。

 

3月に入り新型コロナウイルス(COVID-19)による死者は全世界で3000人を超えたとSNSの情報で知りました。

3月1日、中国の新型コロナウイルスの新規感染者数は202人、新たに回復した人は2,837人と発表。

この数日間でに中国以外の国で新たに確認された感染者の数は、中国国内での新規感染者数の9倍に上っています。

その中でも、イタリアでは新型コロナウイルスの感染で死者が52人になっているそうです。

 

WHOは2月中旬頃に「新型コロナウイルスの最終的な感染者数は数十億人に達する可能性がある」という驚くべき試算を明らかにしました。

 

中国の死者数は2月末で約3,000人。

中国TVニュースによると、これまでに1万8500人以上が回復しているそう。

 

 

中国は連日感染者数は1,000人を超えたが、2月中旬頃には減少傾向になってきている。

中国の死者数は、2月半ばには診断基準の変更によって一時的に急増したものの、2月末になって比較的安定になったそうです。

 

まだまだ、新しく確認される感染者や死者の大半は、武漢であることが分かっているそうです。

中国政府は武漢に新たに19の病院を建設するそうです。

広州市での記者会見で、新型コロナウイルスについては中国国内で「4月末までに、感染はほぼ抑制される」と発表。

 

 

 

また、本日話題になったのが自民党山田氏の発言。

武漢肺炎と命名した自民党山田氏は【新型コロナ】と言うとどこで発症しかた分からないということで、こう呼びたいとTwitterで拡散されています。

 

世界中から日本人の封鎖も始まってしまいました。

インドからは日本人のビザを無効にすると発表。

GWも海外旅行へはちょっと難しくなってきているようです。

 

 

 

haru kurokamiスカルプ