tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ゆっくり断捨離。メルカリを始めた話。

 

今日は〇〇を食べてみた!シリーズはお休みです。

2月上旬に始めた断捨離の話をします。

ざっくりだけど読んでください。

 

もともと、メルカリっていうものに興味があって、今年に入ってどういうものかネットで検索していました。

 

まず

・どういうものが売れやすいとか

・梱包のサイズ

・写真の撮り方

・売れやすいコメント

などなど

 

しばらくずっとネットで調べていました。

調べているうちに、変な購入者も多いということも分かった。

例えば「商品は大丈夫だったけど、梱包がぐちゃぐちゃだった」から出品者の評価が普通。

その他にも「取引中にコメントがないため評価を下げました」

など。

明らかにちょっと「?」って思うのがあり、怖くて、すぐに始めることができなかった。

 

ちょうど始めたころは、マスクが品薄状態でメルカリで100円ショップのマスクが1箱〇千円で売られているときで、めっちゃ飛ぶように売れていた。

 

その中で始めたメルカリ。

コンビニから発送できるという利便性があるので、試しにコスメを載せてみた。

(しかも使用済み)

簡単に売れた。

 

今現在メルカリで載せている商品は

3辺合計 60cm以内(長辺34cm/厚さ3cm以内)1kg以内で送れるもの。

送料が175円とお得なところ。

手数料が10%メルカリに取られちゃうのが残念だけど、ローソンでお金不要で簡単に発送できるのもいい。

 

例えば1000円で売った商品だったら

1000円ー100円(メルカリ手数料10%)ー175円(送料)=725円

725円手元に入ってくる仕組み。

 

 

 

なので最初価格設定にもすごく悩んだ。

赤字にならないように。

初心者に多い失敗がコレらしい。

 

価格設定を若干高めにしておくと、変な購入者に当たらないとネット情報にあった。

そして、ゆっくりお家のものを処分していくので、特に変な方にはまだ出会っていない。

 

もし、これからメルカリ始めてみようかな~と考えいる人は是非

URVKKK

を入力すると500円分の買い物ができますよ!