tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

新型コロナウイルス 日本国内で4人目の感染者・・・対策方法などをまとめました

 

せっかくの休日なのに、中国の春節と重なって外出がちょっと怖い気がしてきました。

TVニュースで「新型コロナウイルス 日本国内で4人目の感染者」と報告があり、いよいよ日本も本格的にヤバイと感じてきています。

 

数時間前のニュースでは中国の医師も死亡・・・

もう、自分で徹底的に予防するしかありませんね!

 

近所のドラッグストアのマスクがほぼ売り切れ状態・・・

なくては困るのに・・・

大変な週末になったもんだね~。

 

Twitterでの報告は目からも感染したとのこと。

(デマかどうかは分かりませんが)

一応、目の粘膜がに付着するとか・・・

 

WHOは記者会見で、これまでに感染した人のうち、4分の1は重症になったものの、ほとんどの人の症状は比較的軽いと説明しています。

発熱もほとんどなく数日後に熱が出るとか・・・

 

 

感染にかかった特徴としては

初期

・発熱や風邪はなし

・下痢がある

・頭痛

・体のだるさがある

 

かかった患者は

・何らかの疾患がある(高血圧や糖尿病など)

・男性が多い

・感染者に何らかの華南海鮮市場と接触がある

ということらしいです。

 

 

武漢での医療現場ではゴーグルを着用しているみたいなので、飛沫感染するものだといわれています。

私のイメージとしてはインフルエンザやノロウイルスと変わらないような感じ。

 

予防対策

・とにかく手洗いうがい

・マスク

・口や目の粘膜を触ったら丁寧に洗う

 

ざっと、こんな感じで対策などを書いてみました。

これ以上、被害が広がらないようにしましょう。

 

 

 

置き換えダイエットには、玄米麹スムージー