tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

コンビニスイーツを買うつもりが…なぜか田村食品『はちみつ入 芋スライス』を買って食べてみた!

甲子園高校野球交流試合3日目。

第一試合目、愛知の中京大中京と奈良の智弁学園が対決。

延長十回タイブレークの末、智弁学園を倒したそうです。

あー観たかったです!

録画しておけばよかった・・・

通常だったら、高校野球ファンがスタンドからの応援の様子などをYouTubeにUPされますが、今年は新型コロナウイルスの影響で、観客なしという事でUPされていないようです。

今夜のニュースでハイライトを観るしかないですね・・・

 

ホームページ作成サービス Z.com Studio

 

今夜のおやつ。

田村食品『はちみつ入 芋スライス』

f:id:tomomo13:20200812183634j:plain

この前の日曜日、TBSの『坂上&指原のつぶれない店』が放送で、しゃぶ葉のスイーツのアレンジ沢山やっているのを観てしまいました。

そして、そろそろスイーツというスイーツを食べてみたいと欲望にかられ、本日コンビニへ行ってきました。

 

8月11日にセブンイレブン・ローソン・ファミリーマートの新作スイーツが出ると各HPで確認していて、ワクワク気分で3店舗回ったら・・・

マジでないの。笑

新作スイーツが!!(夕方だったしね・・・)

やっぱり都会って速攻売り切れるんだな・・・

スイーツブロガーさんに先を越されたー!(そんなわけないけど)

とちょっぴりイライラしながらお菓子屋さんへ寄ってみた。

そしたら、新作ではないけど昔からあるお菓子を発見。笑

それが田村食品『はちみつ入 芋スライス』でした。笑

 

心の中で

【自分はコレでいいんだよ、これもスイーツなんだよ!ブームに乗っちゃだめだ】

と言い聞かせレジで会計しちゃいました。笑

 

お菓子屋さんで税込み200円未満。

コンビニスイーツより安い値段で購入できました。笑

丁度、同じものを購入しようとしていた人が居たんですが、それは人生の大先輩のおばあちゃんでした。笑

自分は見た目は若いかもしれませんが、心の中ではめっちゃおばあちゃんかもしれません。笑

 

楽天市場にありました↓

 

裏面。

f:id:tomomo13:20200812183730j:plain

超シンプルなパッケージ。

中身もどんなものかが入っているのが分かる。

原材料もさつま芋、植物油、砂糖、はちみつ、食塩と5つの材料で作られている。

お家でも作れるんじゃないかっていう位の材料の少なさ。

 

田村食品は昔ながらの手法で作っている芋菓子の会社。

契約栽培農家からのものしか、さつま芋は使用しないという徹底ぶりだそうです。

なので、無添加は当たり前。

賞味期限も3か月というこだわりを持っているのがここの会社のいい所です。

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:469㎉

たんぱく質:2.0g

脂質:17.8g

炭水化物:75.2g

食塩相当量:0.09g

 

開封。

f:id:tomomo13:20200812183828j:plain

開封写真を載せなくても十分わかっているけど、載せちゃいました。笑

この厚さは湖池屋のポテトチップスくらいの厚みです。

黄金色したさつま芋がとっても美味しそうに見えます。

 

 

食べてみた感想。

全然油っこくなく、シンプルな味付けだけどパリパリしていて懐かしい感じの味。

これくらいの量が入っていると、普通なら数枚まとまった芋スライスがありそうだけど、なかったですね。

砂糖やはちみつなどを減らして、さつま芋本来の甘みを引き出しているのかもしません。

自然な感じのおやつなのでドンドン進んじゃう感じです。

子供に食べてもらいたい昔懐かしいおやつでした。

 

WordPress専用高速サーバー Z.com WP コロナに負けるな!健康応援キャンペーン