tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

歯の詰め物が取れたので歯医者に行ってきた。ついでにフッ素添付してもらった話。

 

どうもtomomo13です。

昨日大変な事件が起こりました。

題名にもある通り、奥歯の詰め物が取れちゃいました・・・

 

ガムや飴玉・キャラメル・餅などは食べていません・・・

でも食べているときに取れちゃったんです・・・

夕飯のおかずで取れました。

人生の中でおかずで詰め物が取れるなんて初めてです。笑

 

それは何かというと・・・

豚の生姜焼き!

 

もうね、自分でもびっくりしちゃいました。笑

今まで聞いたことがないし。

あるんだね、豚の生姜焼きで詰めもが取れるなんて。笑

 

最初ガリッって音がして変な食感がすると思ってお口の中に違和感を感じました。

そのまま無理矢理食べようとしてもガリガリって音がするし、仕方ないので出してみたら・・・取れてたというショッキングな出来事。

 

夕飯が9時ごろだったので、もう歯医者の診察時間は終了しているし・・・

ということで、明日(14日)に行くことに決めました。

 

 

・・・・・・・・・14日になり・・・・・・・・・

お昼に予約を入れたら、ばっちり予約できました。

ついでにフッ素添付も予約時にしたいと希望しました。

 

フッ素添付は以前からネットで格安で出来るとリークしていて、一度はしてみたいと思っていました。

 

実際に行ってみると、歯の詰め物は現物を持って行ったので、くっつけて終了。

あっさりと終わっちゃいました。

 

フッ素添付ってネットの口コミでは全く書かれていなかったのですが、実は保険外治療になるらしいです。

・・・知らなかった・・・・

虫歯は保険内で出来るのは誰でも知っていると思いますが、フッ素添付は予防治療になるので、保険外だって。

 

ショックですよね・・・

保険内治療とてっきり思って予約しちゃったもん・・・

 

一応、聞いたところによると、

・部分フッ素は1500円+税(保険外)

・全体フッ素が3000円+税(保険外)

ということです。

 

※ちなみに、これは大人料金です。

全国一律の金額ではないらしいので、多少金額が違ってくるとのこと。

目安として知っておくといいかもしれません。

子供は多少料金が安めらしいです。

大人は半年に1回はフッ素をすることをオススメしているそうです。

 

人生初のフッ素添付の味は子供向けっぽくて甘かった・・・

30分位はうがいや食べ物、飲み物一切禁止なのでかなりつらかったです。

でも、1回塗ったからと言って虫歯にならないということではないそうです。

日々の歯磨きが重要だということを忘れないでください。

 

オススメの歯磨き粉歯医者さんで人気の高いコンクール