tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

世界No.1トルティーヤチップス! フリトレー『ドリトス マイルドソルト味』を食べてみた!

 

3連休の最後の休日。

いい天気に恵まれましたね。

まだ、今日はお家から1歩も出ていないという、勿体無い1日を過ごしています。

 

日中はいろんな情報番組を観つつ、食べたのがこちら↓

フリトレー『ドリトス マイルドソルト味』

f:id:tomomo13:20200113152751j:plain

ドリトスは世界No.1のトルティーヤチップスブランド。

日本では1987年に発売されたそうです。

ビールのお供や、サラダのトッピングに使えてとっても人気ですよね。

シンプルな塩味が、コーン本来の甘みと旨みを引き立てています。

シンプルな塩気とパリパリ食感で、食べ過ぎてしまうのも納得。

 

この味のほかに、

メキシカン・タコス味(赤いパッケージ)

ナチョ・チーズ味(黄色いパッケージ)

の全部で3種類があります。

 

パッケージの裏側↓

f:id:tomomo13:20200113153329j:plain

実はこのトルティーヤチップスはシンプルな材料でできているんです。

 

原材料名

コーン(遺伝子組み換えではない)(米国産)

植物油

食塩

調味料(アミノ酸等)

だけです!

 

お家でも作れそうな材料ですよね。

・・・作ろうとは思いませんが。笑

シンプルな材料だからこそ、世界No.1になれるんだと思いました。

 

 

栄養成分表示(1袋65g当たり)

エネルギー:338㎉

たんぱく質:4.4g

脂質:17.1g

⁻ 飽和脂肪酸:6.8g

炭水化物:41.7g

⁻ 糖類:0.7g

食塩相当量:0.6g

 

脂質に飽和脂肪酸が書かれているとちょっぴり海外製品っぽいな~って思っちゃう。

この書き方は、日本製品にはなかなか出会わないですよね。

 

製造者はジャパンフリトレー株式会社

茨城の会社になります。

ジャパンフリトレーはマイクロホップコーンやチートスの商品も作っています。

 

 

 

 

 

 開封してみました。f:id:tomomo13:20200113154756j:plain

1袋65gですがチップスなのでとても見た目が少なく感じてしまいます。

ちょっぴりとんがりコーンを平たくしたお菓子に見えちゃいます。

割れていないチップスの1つは結構大き目で、ディップしたりできる大きさになっています。

 

食べてみた感想

噛みしめるとコーンの甘みがあって素朴な味わい。

若干塩気は強く感じるが、そこまできつくないです。