tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!『みょうがの味噌汁』を作ってみた!

夜中、黄砂の影響か分からないけど、くしゃみが止まらない現象が起こりました。

花粉>黄砂>PM2.5>ウイルスの順で大きさが違うそうで、PM2.5専用マスクをしておけば大丈夫だったと思います。

うっかりしていたわ…

今度はちゃんと注意しておこうと思います。

朝食

『みょうがの味噌汁』です。

どうしても作ってみたかった味噌汁の一つ。

ネットで【味噌汁の具】と検索して意外とオススメしているのが【みょうが】。

みょうがって夏のイメージがあったけど、普通に売られてあったので買っておいた。笑

ほぼ買わない食材なので、3本入りで158円は高い?安い?分からない。笑

 

念のためみょうがの効能を調べてみると、食欲増進 · 肌の老化を防ぐ ·眠気覚まし・ むくみ解消 などのがあり、朝ぼーっとするtomomo13にとっては滅茶苦茶いいものだと知る。

 

今回の食材。

みょうがのみ。

薬味ってことは知っているけど、ほかにどの食材が合うかどうか頭を悩ませてしまった。

朝から考えると頭が爆発する。笑

取り敢えず、みょうがだけでシンプルに作ることにする。

 

そして調味料は味噌と和風だし、あと削り粉。

コレですわ↓

www.tomo-diary.comこれだけでも作ってもいいけど、味が薄くなっちゃうので和風だしとのWで。

 

作り方。

みょうがは洗って適当にカット。

器に味噌、和風だし、削り粉を入れ、沸騰したお湯を注いでみょうがをパラリと入れて完成。

みょうがは下痢や腹痛になる可能性がある薬味なので量は1度にたくさん入れない方がオススメ。

 

 

 

食べてみた感想。

ネギとは違った食感のシャキシャキ感。

みょうがの風味も朝にピッタリ。

気持ちもシャキッとしますね。