tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!『三つ葉と麩の味噌汁』を作ってみた!

4月4日はあんぱんの日。

あんぱんと言えば、あの銀座にある【木村屋】を思い出す人が多いはず。

それもそのはず【木村屋】があんぱんを明治天皇へ献上した日が 明治8年(1875)の今日。

銀座に予定がある人はぜひあんぱんを買ってみてくださいね。

小ぶりで、パン生地が美味しかった記憶があります。

朝食

『三つ葉と麩の味噌汁』です。

写真を見て「なんだこの草は」「草多過ぎ」って思われるはず。

三つ葉2束で100円だったのもある。

葉っぱからダメになっちゃうので出来るだけ葉っぱをたくさん使おうと思ったらこの有様。笑

いつも読んでくださっている方にはすぐ分かる、器がデカイと…

そして味噌汁なのかすまし汁なのか全然分からない。笑

朝から大量の草…

いいえ、大量三つ葉をカットしました。笑

 

今回の食材。

三つ葉と麩。

麩は手まり麩やら車麩やら花麩など種類が豊富。

好きな麩でOK。

 

調味料は味噌と和風だし。

いつもだったら食材を炒めて味噌汁にしているけど、今回は炒めない。

 

作り方。

三つ葉は洗って好きな大きさにカットして水を切っておく。

麩は軽く水に浸しておき、水気を切っておく。

写真の麩は1個が大きかったので手で軽くちぎりました。

器に味噌、和風だしを入れ、沸騰したお湯を注いで三つ葉と麩をパラリと入れて完成。

ほぼインスタントなお手軽さ。笑

 

 

 

食べてみた感想。

三つ葉多いわ。笑

シャキシャキっとした食感と三つ葉の香りがたまらない。

タイがパクチーなら日本は三つ葉。

食べながらふわっと香るのが上品な感じ。

(写真は上品な量ではないけどね)

ごちそうさまでした。