tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!『はんぺんとワカメの味噌汁』を作ってみた!

今日の花粉症予報は多め。

何故か免疫が付いたのか分からないけど、全然症状が出なくて超快適に送っている。

この状況が毎日続けば最高なんだけど…

涙と鼻水はめっちゃブチャイクなのよ…笑

朝食

『はんぺんとワカメの味噌汁』です。

今朝の味噌汁ははんぺんで作ってみようと思いました。

【はんぺん 味噌汁】と検索すればめっちゃ出てくるので一般的な味噌汁の具と判明。

チャレンジしてみたくなりました。

 

用意する食材ははんぺんとワカメ。

はんぺん1枚は量が多いので少量。

ワカメは戻すやつ。笑

 

調味料は味噌と和風だし、削り粉。

www.tomo-diary.comこれ意外と便利で、おにぎりにする時かつお節感覚で混ぜると結構美味しい。

カルシウムも摂れちゃうのでオススメ。

もちろん味噌汁に入れるのもオススメ。

 

作り方はフライパンで油を敷かずにはんぺんに軽く焦げ目を付け、水と和風だし、削り粉、そしてワカメを入れて沸騰させて、火を止めて味噌を入れて完成。

10分もあれば出来る簡単味噌汁。

 

 

 

食べてみた感想。

おでんみたいなはんぺんを想像していたけど、ジュワ~っと味噌汁が出てくることはなかった。

はんぺんはおでんの方がいいかもしれない。

食感はフワフワで美味しんだけど、すぐ味噌汁として食べる分には物足りない感じがしました。

変わり種味噌汁としてはアリですね。

 

はんぺん料理でも載せておきます↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com