tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

小布施堂『くりしょこら』を食べてみた!

大手水産食品会社がさば缶を出荷停止と発表。

もうね、鮮魚が高すぎて今年からほぼさば缶を食べているのに辛いわ。

都会のスーパーの鮮魚コーナーはスカスカ。

あんこうばかり陳列されているから凹む。笑

しかも高いし…

マジでボケが早く来そうだわ。笑

昨日のおやつ

小布施堂『くりしょこら』です。

頂き物。

この時期に頂くものはチョコですな~笑

白い箱に赤いリボン、日本の国旗っぽくて何となくいい。

チョコなのに白い箱は意外と珍しい感じもする。

 

裏面。

製造者は小布施堂。

このブログで初の会社。

気になって調べると【栗】を使った和菓子や焼き菓子が有名で、その中でもこれが一番人気らしい。

話は戻り、原材料は栗甘露煮、チョコレート加工品、栗、砂糖、ココアパウダーなど。

シンプルっちゃあ、シンプル。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:283㎉

たんぱく質:2.8g

脂質:9.2g

炭水化物:50.5g

食塩相当量:0.0g

 

開封。

開封すると「ボフッ」とココアパウダーまみれになってしまった。笑

慌ててウェットティッシュを取り出すtomomo13、写真撮るのも一苦労。笑

この状態からは栗が入っているとは想像出来ない。

 

割ってみた。

栗が丸々1個入っているかと思っていたけど、ペースト状になった栗の甘露煮が入っている。

とっても柔らかいので取扱注意。

繊細なチョコ。

 

 

 

食べてみた感想。

ココアパウダーの量は半端なく、むせちゃうので飲み物必須。

中の栗はさつまいもペーストみたいな味。

蜂蜜が入っているんじゃないかなって思う、そんな甘さ。

栗の甘露煮なので想像は出来ると思う。

外側のコーティングされているチョコが甘さ控えめなので中の味が引き立つように出来ている。

お正月のお節に入っているのもアリな気がします。