tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

セブンイレブン『北海道十勝産小豆使用 豆大福』を食べてみた!

気になるケーキ屋さんのクリスマスケーキをネット注文しようとしたら、とっくの昔にネット予約終了の文字が…笑

ちまちまネットで探していてようやくコレッ!ってなるものを見つけたのに…

果たして2022年のクリスマスケーキは食べれるか…

昨日のおやつ

セブンイレブン『北海道十勝産小豆使用 豆大福』です。

どれくらいぶりだろう、和菓子を食べるの。

急に食べたくなる時がやってきました。笑

クリスマス前だから和菓子を食べないとね…笑

(意味不明)

 

『北海道十勝産小豆使用 豆大福』は求肥に赤えんどう豆を混ぜ込んだ豆感たっぷりの豆大福。

税込み151円。

 

裏面。

製造者はわらべや日洋食品。

国内製造の粒あん…

堂々と【北海道十勝産小豆使用】って書かれてあるのにこの記載方法は何か違和感がある。

通常なら重量割合上位1位の原材料に、原料原産地表示を行う必要があるらしい。

けど容器包装の表示可能面積がおおむね30平方センチメートル以下の場合には、原料原産地名の表示を省略とあって、このパッケージが自体がギリギリで30平方センチメート以下。

多分だけどこの記載はOKだと思う。

消費者としてはもうちょっと詳しく知りたいところ。

 

 

 

栄養成分表示(1包装当たり)

エネルギー:158㎉

たんぱく質:4.3g

脂質:0.4g

炭水化物:35.7g

-糖質:33.1g

-食物繊維:2.6g

食塩相当量:0.49g

 

開封。

和菓子屋さんのに比べると小ぶりの豆大福。

めちゃめちゃ打ち粉が付いているので、取り出すときに注意が必要。

 

割ってみた。

大雑把なtomomo13は手で簡単に2つに割ってみたんだけど、えらい伸びる。笑

見栄えが良くなかったので、包丁とまな板を取り出してカットしました。

んで、ちっこくなったわけ。笑

中はあんがぎっしり詰まっています。

 

 

 

食べてみた感想。

ほんのーり感じる塩味の大福で、思っていたより甘くないので食べやすい。

求肥はモチモチ、えんどう豆のコリッとした食感も最高。

もうちょっと一回り大きくてもいい。

あっさりと食べてしまいました。