tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ゆうちょ『定額・定期預金』に100万円分を10年預けた結果

最近話題になっている靴下【まるでこたつ】っていうのがとても気になり、買おうか悩んでいるところ。

1足当たり1,900円で結構お値段も高い。
生地が肉厚なのでちょっとパンツには向いてなさそうな気がするし、もし足先だけぬくぬくになって水虫が出来たらどうしようと考えちゃう。
悩むわー。
取り敢えず、タイツに靴下が今のところ最強。

今夜は食べ物ではありません。

ゆうちょ『定額・定期預金』を10年預けた結果の話。

あれは昔(と言っても10年前)の話。

たまたま何かで郵便局に用事があった時、通帳をスタッフに渡していたら「今、キャンペーンやっているんですよね、50万円を10年預けると新米のお米2K貰えちゃうんです」とかそんな感じの内容をされた。

あーコレ親がこういうの好きだったわ。

何かしら郵便局から色んなもの貰ってウハウハしていた記憶があると思い出した。

 

んで、説明をちらりと聞く。

10年間預けるだけでいい、途中使いたくなって下ろしても大丈夫。

何もしないで10年放置するだけで0.04%分が貰える。

そんな感じだった。

 

10年も経てばすっかりと忘れている。笑

この封書が届くまでは…

1.2年で下ろしたくなった時もありましたけど、我慢しました。

銀座の高級すし店久兵衛行きたくなるやん。笑

(嘘だけど)

 

中身。

手紙が入っていました。

中身は投資信託とか郵貯ペイなどの宣伝内容が記載されているだけで特に読む必要はなさそうな感じ。

肝心なのが次。

 

重要書類。

100万円を10年預けるとこうなります。

実は50万円を2回預けてました。

理由?2Kのお米が欲しかったから。笑

(普通に買いなさいよ)

 

100万円を年利率0.04%で10年間預けたら3,194円になります。

引かれてなければ4,000円超えていたんだ…

お米4Kと3,194円と考えると、まぁ普通預金に預けるよりかはいいと思いました。

時が経てば普通預金に自動移行してもらえるのも有難い。

 

 

 

今どれくらいの金利になっているかと調べると0.002%。

10年前に比べるとだいぶ低くなっているので、オススメは出来ません。

年末にちょっと贅沢しちゃおうかなと今考え中です。笑