tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

龍角散『龍角散ののどすっきり飴』を食べてみた!

冷凍庫の奥に謎の物体が現れたので、ガサゴソとしたら、輪ゴムが複数水滴で固まっていました。

あっ、あの時の…(覚えてない)アレだわ。笑

適当に輪ゴムで止めた食品のやつだったと思う。笑

ちょっと汚れてきたので年末に冷凍庫掃除をしなければならないわ…

正直ダルイです。

おやつでもおつまみでもない

龍角散『龍角散ののどすっきり飴』です。

昨日と今日の温度差が違って、少し鼻がムズムズ+のどがスッキリしないので購入。

本当はポケットに入るくらいの量の飴でよかったんだけど、売っていなかった…

飴を買うことはほとんどないので、値段を見てビックリ。

300円くらいする。

『龍角散ののどすっきり飴』は龍角散のハーブパウダー、厳選素材のハーブエキスを配合したのど飴。

こちらは医薬品ではなくて、食品として取り扱っている。

 

裏面。

販売者は龍角散。

原材料は砂糖、水飴、ハーブパウダー、ハーブエキスなど。

龍角散と言えば、日本旅行の中国人がドラッグストアで大量買いしているのを何度か見かけたことがある。

中国ではPM2.5があるので、龍角散がのどにいいとか何とかで効果があるとガイドブックなどに掲載されている。

あと中国人が好きな【龍(ドラゴン)】と文字も人気だとか。笑

 

 

 

栄養成分表示(1袋88g当たり)

エネルギー:342㎉

たんぱく質:0g

脂質:0g

炭水化物:85.6g

食塩相当量:0g

 

開封。

薬草の香りで、匂いをかぐだけでも効果ありそうな感じ。

色はほうれん草を茹でた後の汁。笑

ちょっと緑色に染まったあの色。笑

まさか、ほうれん草じゃないよね…笑

 

 

 

食べてみた感想。

舐めるとスーッとしてスッキリする。

のど飴なので美味しいとは感じないけど、ハーブの味がのどに効きそう。

この後にお酒を飲む予定…笑