tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!鍋の残りで『雑炊』を作ってみた!

寝違えで首が痛くなるのは時々ある。

今日、寝違えで片方のお尻がめちゃめちゃ痛くなった。笑

これは初めての経験で、歩くたびに片方のお尻がピキッ、ピキッってなる。

寝ている時にしれっと片方のお尻を鍛えていたのかもしれない。

デカイお尻なのに痛みがあるとは…笑

結構ヤバめの痛さです。笑

朝食

『雑炊』です。

昨日の夜は鍋が食べたくなり、【野呂鍋】を作りました。

 

【野呂鍋】のブログはこちら↓

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

食材はにらと豚肉スライスを用意すればいいだけの簡単鍋。

大量ににらが必須になるので安いときに作るのがオススメ。

 

残った鍋のスープで朝から雑炊。

普段ポテトチップスを食べるくせに、実はお粥が大好きだったりもする。

香港や台湾に行ったときはお粥を食べたくなる。

そして揚げパン【油條(ヨウティアオ)】も一緒じゃないと気が済まない。

長時間煮込まれたお米の粒々がない、ドロドロに煮込まれたお粥だと最高。

その粒々がないお粥を目指したいけど、数時間はかかるらしい。

奥が深い料理だと思う。

 

用意するのは鍋の残ったスープに水洗いしたご飯、卵。

味付けは豚肉の旨味があるので塩だけで十分。

仕上げに白ごまと乾燥のねぎ海苔をパラリとかけるだけ。

↑これ味噌汁に入れてもいいし、パスタやチャーハン、豆腐にパラリとかけるだけでも見栄えがいいので重宝している。
 

 

 
食べてみた感想。
気分は香港、【油條(ヨウティアオ)】が欲しくなる。
優しい味でほっこりする。
二日酔いにいい朝食。
意外と腹持ちもいいのでたまには雑炊もいいですよ。