tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!ファミリーマート『八丈フルーツレモンのティラミス』を食べてみた!

さっきお米洗おうとして、米袋を何気なく見ていたら【松坂牛】が当たるキャンペーンの応募券が付いていた。

三重県産のお米だからか、なるほど。

お米安かったし、これなら葉書を買っても損は無いと考えて応募締切を見た。

Σ(゚д゚lll)ガーン【令和4年10月31日】まで。

なんでまた気付かなかった!

また遠のいた松坂牛…

当たってもないのに、当選した気分でいた数分を返してほしい。

もうショック大きいわ…

今夜のおやつ

ファミリーマート『八丈フルーツレモンのティラミス』です。

地域限定!

噂のファミマスイーツ\(^o^)/

これを探しに昨日お昼ご飯を食べてめっちゃ探し回った…

ダイエットになるかは分からない。

けど見つけた時の嬉しさと言ったら誰にも分らぬ。

 

『八丈フルーツレモンのティラミス』は東京限定の発売。

東京都産の八丈フルーツレモンの果汁・果皮ペーストを使用。

爽やかな味わいのティラミスです。

発売日は2022年11月1日。

税込み298円。

 

【八丈フルーツレモン】とは東京の八丈島だけで作られている、ちょっと大きめのレモン。

旬は12月中旬ごろから。

 

側面その1。

製造者はデザートランド。

日付が昨日。

昨日買ったし、日付見てなかったし…

1日くらいは賞味期限切れても気にしないタイプです。笑

 

裏面。

基本のティラミスの材料はマスカルポーネチーズ、生クリーム、砂糖、インスタントコーヒー(ココア)、ビスケット。

あとは卵が入っていたり入っていなかったりする。

 

そして今回の『八丈フルーツレモンのティラミス』と比べてみると、インスタントコーヒーがレモン果汁になっている。

ビスケットは無しで、代わりにスポンジケーキの生地の材料が載っている。

ここで気付く、仕上げ用のインスタントコーヒー(ココア)が無いことが。

レモンパウダーが欲しいところ。

↑こういうやつ。

ティラミスと言ったら欠かせない食材だと思う。

もしかしたら値段の関係で無理だったのかもしれない。

 

 

 

栄養成分表示(1包装当たり)

エネルギー:255㎉

たんぱく質:3.6g

脂質:18.2g

炭水化物:19.5g

-糖質:19.2g

-食物繊維:0.3g

食塩相当量:0.1g

 

開封。

レモンパウダーがないと何となく寂しい。

これだけ見るとティラミスっぽさは感じられない。

 

すくってみた。

スポンジはレモンソースとレモンシロップを合わせて染み込ませ、マスカルポーネチーズのムース、ホイップクリーム、仕上げはレモンソースとなっている。

綺麗な層になっているのはお見事。

ゼラチン効果でプルプル。

 

 

 

食べてみた感想。

スイーツだからレモンの酸っぱさはそこまで感じられないが、グレープフルーツに近い味。

酸味があるみずみずしいティラミス。

夏に食べたかったと後悔しそうな爽やかさ。

また言っちゃうけど、レモンパウダーが欲しかった…