tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今更だけど『新500円硬貨』を手に入れた!

いつも食べてばかりのブログ。

毎月毎月食べすぎてしまい、写真の利用量も増加。笑

今朝は特に大したものは食べていないので、昨日手に入れたお金の話にします。

まだ手に入れていない方に朗報

『新500円硬貨』です。

お買い物をしておつりがこの硬貨でした。

2021年11月1日から発行を開始。

時は流れ2022年9月上旬。

すっかりと『新500円硬貨』のことも忘れ、コロナ以外は平和な日常を送っていた所にこの硬貨。

ついうっかりと店員さんに「これ本物ですか」と聞いてしまった。

当たり前のように「本物です」と言われた。笑

 

今までの500円硬貨だと500円の所に円の線がないのだが、『新500円硬貨』には円がある。

これを初めてみる人によっては、ゲームセンターのようなコインぽく見えちゃう。

tomomo13もそんな感じで店員さんに聞いたのである。

たまたまレジのキャッシャーがおつりがジャラッと出てくるタイプではなく、お札や小銭を1枚1枚取り出す形のキャッシャーだったので、滅茶滅茶不安だった。

 

そして、お店を出て自動ドアの前でスマートフォンで確認、ようやく去年そういう話題があったなと思い出して恥ずかしい思いをしました。

 

裏面。

表面と同じく円の線が入っている。

ちなみに『新500円硬貨』は旧500円玉に比べ0.1g重く、7.1gになっている。

そしてニッケル黄銅、白銅、銅と3種類の素材が使われている。

だから、いつもよりちょっぴり財布が重いんだ…

(たかが0.1g増えただけじゃん)

500円玉貯金している方は重さで計算するのはやめた方がオススメです。