tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!グリコ『クラッツ ペッパーベーコン』を食べてみた!

昨日の夜寝る前の出来事。

糸のフロスで歯間を綺麗にしていたら、急に抜けなくり、もがいても無理!

下手したら歯が抜けてしまう感じ。

取れない、離すと歯の間にフロスがプラーン。笑

急いでハサミで糸をカットした。

糸だけが歯に詰まった状態で、分かりやすく言うと【あたりめ】が詰まった感じ。

さらに毛抜きでピーッと取ろうとしても取れない。

歯ブラシで磨いても簡単に取れる感じではない。

眠いのと格闘、あくびと目から涙も出つつ30分以上洗面所でもがいてる。

じっくり慌てず、毛抜きで糸の繊維をちまちまと取り、何とか全部取れた。

悲しいことに、その頃には眠気が無くなっていた。

すきっ歯が羨ましいって思ったのは人生で初めてだったかも。

昨日のおやつ

グリコ『クラッツ ペッパーベーコン』です。

ブログにする気満々だったんだけど、昨日お酒をある程度飲んだ後にブログにすることをすっかり忘れていてピーっと開封した後写真を撮りました。笑

まっ、そんな時もよくあるものさ。

【90%がビールが進むと評価】しているこのお菓子。

多分10年以上前に発売。

おやつというよりかは、おつまみのお供として買うことが多いです。

 

一口サイズにカットしたプレッツェルをブラックペッパーとベーコンの旨味で仕上げたビールに合うおつまみスナック。

ローストアーモンド入り。

 

裏面。

製造者は江崎グリコ。

プレッツェルはドイツのパンで、小麦粉とイーストから作られるもの。

このクラッツは【米粉】入りで、ドイツのパンとひと味違う「カリッ」とした食感に仕上げているものだと思う。

後はビールに合うよう、ポークエキスだとか、オニオンペーストだとかにんにくパウダーとかガッツリ濃い味に作られているのが分かる。

 

 

 

栄養成分表示(1袋63g当たり)

エネルギー:326㎉

たんぱく質:6.5g

脂質:16.9g

炭水化物:36.9g

食塩相当量:1.45g

 

開封。

あ~この香りは空腹時に嗅ぐと白いご飯が何杯でもイケる感じ。

食欲が増す、燻製系にスパイシーな香り。

クラッツはアーモンドと同じくらいの大きさで、表面には黒こしょうとなどのスパイスが付いている。

 

 

 

食べてみた感想。

ビール最高\(^o^)/

(違うって)

それくらいビールに合うお菓子で塩味、ベーコンの旨味がちゃんと味わえる。

クラッツカリカリ、アーモンドカリカリ…

食感が楽しいスナック菓子です。