tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

超オススメ!貝印 KAI『薄型 コンビ砥石 #1000 #400 AP0321』を使ってみた!

去年できなかった、涼しい顔作り。

どうやったら「暑くないよ」って顔が作れるのか研究をしたけど時間の無駄でした。笑

今年は出来るだけ意識して頑張ろうと思います。

(誰のために?)

猛暑に普通の顔が出来る人ってある意味尊敬する。

最近購入したもの

貝印 KAI『薄型 コンビ砥石 #1000 #400 AP0321』です。

食べ物以外で最近のヒット商品。笑

カミソリで有名な【貝印 KAI】が出している包丁砥石。

包丁の切れが悪かったらお皿の裏でちまちまと研いでいたけど、やっぱり思い切って買ってしまった。

砥石も包丁同様にピンからキリまで色々と値段の幅がある。

その中で2,000円ほどで買えて口コミの評価もなかなかいいものがコレ。

砥石には番号があり、粒度が小さいものから【荒砥石】【中砥石】【仕上砥石】となっている。
一般家庭に最適な【荒砥石】の#400と中間の【中砥石】#1000が両方付いている優れもの。
研ぎやすいように受け皿付き。
一般家庭によくあるステンレス包丁もこれでイケると高評価してある。
 
受け皿。
枠の中に砥石がスポーンと収まる感じで、突起もあり少し斜めになっているので水がたまることもなし。
習字の硯のような受け皿。
 

 

 
使ってみた感想。
今愛用中の包丁は婚礼などで頂くカタログギフトの包丁。笑
最初は指も切ってしまったほど怖い包丁だったけど、数年経つとイケてない包丁へとなっちゃう。
切れ味が悪くなるとどうしてもストレスがつきもの。
特にイライラしていた食材が砂肝。
包丁の切れが悪いと肩こりがするが、これで研ぐとスパーンと切れてストレスフリーになる。
魚の骨も簡単に切れる。
実際にやってないけど、通販番組などで当たり前にやっているトマトの薄切りも簡単に出来ると思う。
若干場所は取るがこれがあるのとないのではかなり違いが出てくる。
確実にシャープナーよりこっちですですね。