tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

地球の歩き方『世界の指導者図鑑』を読んでみた!

寒い!

もうね、朝寒くて去年の気温ってどうだったかって気になって1年前の日記帳を見たら【快便】って書いてた。笑

どうでもいい情報。笑

そして恥ずかしい。笑

男の人は絶対書かないだろうね。

女子は書くよ、100g単位で痩せるかどうか必死だし。笑

久しぶりに本の紹介

地球の歩き方『世界の指導者図鑑』です。

このブログで本の紹介をするのは数える程度。

何故この本を借りたかと言うと…

コロナで海外旅行全然行けてないし、【地球の歩き方】がガイドブック以外にも海外のまとめた本を出しているとニュースか何かで知ったのを思い出しました。

色々種類の本が出てて一番興味があって面白そうな内容だったのでこちらの本。

 

『世界の指導者図鑑』は208の国の首相・大統領・国王などの生い立ちから経歴がまとめてある。
それに加え、地図・国旗・人口・首都・言語などもあるので意外と勉強になる。
 
ちなみに日本はもちろん1番目。
今現在の日本の首相は岸田文雄氏だが、この本は一つ前の首相、菅義偉氏。
イラストもかなり似ていて補足には【令和おじさん】【パンケーキ】の事も。笑
 

 

 
元から裕福な家庭に育った大統領も居れば、中には貧しい家庭に育ったとか、元プロスポーツ選手だったとかのエピソードも面白くて、読み応え満載。
コロナ流行時期に発行されたので、ちょこっとだけど国のコロナ事情が書かれてあるのも中々いいと思う。
 
これは学生の頃に欲しかったやつ。
授業中にこっそりとパラパラと読んでみたかった。笑
子供から大人まで楽しめると思います。