tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ローソン Uchi Café『とろけるわらび餅』を食べてみた!

近所の焼鳥屋さんが値上げしていた…

オープン当初は1本60円くらいで駄菓子感覚で良く買っていたけどね。

もう今では回転寿司の方が安く感じちゃう。

そんなに鶏って高かったっけな…

今夜のおやつ

ローソン Uchi Café『とろけるわらび餅』です。

ローソンスイーツは結構割引になっている確率が多く、いつもの所へ行くと「割引狙いのあの女が来た」と言われていそうで、小心者のtomomo13はいつもと違う店舗へ行き割引になっているスイーツを買ってきました。

(個人的にそう思っているだけで、ローソンの店員さんは優しい感じの人が多いです)

違う店舗だと割引シールも違うっぽい。

このシールは初めてです。

 

『とろけるわらび餅』は国産の本わらび粉と黒蜜で作ったわらび餅にきな粉をかけた和菓子。

期間限定の商品です。

税込み160円(割引で140円)。

 

側面。

製造者は山崎製パン。

原材料を見ると、グラニュー糖は韓国製造かタイ製造。

砂糖はここ数年韓国かタイが当たり前になってきている。

日本で作られた砂糖は何処で消費されているのかとっても気になるところ。

わらび粉はちゃんと記載されているけど、加工でん粉が入っているので100%の本わらび餅ではないです。

 

 

 

栄養成分表示(1パック当たり)

エネルギー:231㎉

たんぱく質:5.0g

脂質:3.6g

炭水化物:45.8g

-糖質:43.5g

-食物繊維:2.3g

食塩相当量:0.02g

 

開封。

一口サイズのわらび餅が6個。

ココでクシャミをすると大変なことになります。

 

 

 

食べてみた感想。

箸で食べるとスルンと落ちちゃうくらいトロトロ。

口に入れると口の中の温度で溶けちゃう感じでなくなっちゃう。

【飲めちゃう】という表現が合いそうなわらび餅。

わらび餅ではないんじゃないかと思ってしまう。

(今まで食べていたのはスーパーでよく見かける100円くらいで売られてある青い色のトレーのやつ←偽物のわらび餅)

生きているとこんな感動に出会えるんだなと思いました。

 

ちなみに食べた後。

きな粉がめっちゃ余るので牛乳を買っておくのがいいかもしれないです。

きな粉牛乳とか。

このきな粉の量を減らしてわらび餅1個追加してほしかった…