tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!タマチャンショップ『エノキーニョ カレー味』を食べてみた!

もう夏だわ、夏。

汗が止まらない。

化粧してもダバァ~と落ちる。

あの努力の時間は何だったのかと問いたい。

爽やかな顔が出来る人が凄く羨ましい。

今夜のおつまみ

タマチャンショップ『エノキーニョ カレー味』です。

前から気になっていたもので、ネットで購入したもの。

エノキのスナック菓子って見たことが無かったので興味津々。

鹿児島のエノキを使っているそう。

塩味やらチリ味など味があってどれを注文するか迷ったけど、初挑戦でカレー味に。

もしかしたら難易度高いかもしれない。

送料無料で1袋666円。

エノキをじっくり乾燥し、旨味が凝縮されたきのこ。

そのまま食べてもいいし、おにぎりやサラダのトッピングにもオススメ。

 

実はここで紹介するのは4度目。

どれも健康的なものがあって女性なら1つや2つ気になるものがあるはず↓

【タマチャンショップ『しあわせ醤油煎り大豆』】

www.tomo-diary.com【タマチャンショップ『OH!オサカーナ 博多明太イワシ&チーズ』】

www.tomo-diary.com【タマチャンショップ『そらまめっち ロディジャーノチーズ&ガーリック』】

www.tomo-diary.com味も結構凝っていて、購入するときはガチで迷います。

 

裏面。

加工者は九南サービス。

原材料はエノキを除いたら、調味料で結構聞く名前のものが多く入っています。

カレーをこだわって作るとこんな感じの調味料を使うんだなって感じ。

 

 

 

栄養成分表示(1袋50g当たり)

エネルギー:241㎉

たんぱく質:6.8g

脂質:11.2g

炭水化物:28.2g

-糖質:17.6g

-食物繊維:10.6g

食塩相当量:1.7g

 

開封。

草にしか見えないが、よーく見るとエノキの頭がある。

発掘されたキノコの化石っぽい。

きのこ臭の中にインド人カレー屋さんがある感じ。

 

 

 

食べてみた感想。

そのまま食べてみると、スパイスカレーの様な調合されたカレー味のきのこ。

じっくり噛むとエノキの旨味がぶぁぁ~と口の中に広がる。

食べていく内にこのまま食べているのは勿体ないと感じる。

スープでもチャーハン、冷やっこでもイケると思う。

カレー調味料って考えた方が良さそうな食べ物でした。