tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

東京銘菓!ニューあむーる『多摩湖畔』を食べてみた!

鹿児島が梅雨入りしたそう。

最近よく見かけるようになったのがサラリーマンの雨用靴。

注意してみると意外と履いていてビックリ。

革靴びちゃびちゃより全然いんだろうね。

今朝食べたお菓子

ニューあむーる『多摩湖畔』です。

ちょっと前に貰ってすっかり忘れていたお菓子。

開けてみないと中身が全く分からないお菓子ってなんだかワクワクしちゃう。

『多摩湖畔』の絵が描かれているのが上品な感じもする。

 

第21回全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞した『多摩湖畔』は多摩湖の表情をお菓子に表現したお菓子。

栗入りの黄味あんに抹茶生地で包んだどこか懐かしい味わいに仕上がっています。

 

裏面。

製造者はニューあむーる。

創業は1970年。

原材料は小粒のインゲン豆【手亡豆(てぼう)】に栗を合わせた栗餡を使用。

 

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:181㎉

たんぱく質:2.5g

脂質:3.3g

炭水化物:35.9g

食塩相当量:0.1g

 

開封。

見た目は素朴な感じ。

『多摩湖畔』の表情なのかなと気になるところ。

バニラが入っているため、バニラアイスの良い香りが漂う。

 

割ってみた。

インゲン豆のちょっとパサついた感じのお菓子でよーく見ると栗が入っているのが分かる。

生地はしっとり、中はパサっとなっている。

 

 

 

食べてみた感想。

実際食べてみると焼き芋の様にホクホクとした食感の餡。

少しウグイス餡のを食べている感覚にもなる。

食べ進めていくと牛乳のせいかミルキーな感じも出てくる。

素朴なお菓子でなかなか良かった。