tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ファミリーマート『でっかいバニラモナカ』を食べてみた!

朝、そんなに寒くないだろうと勝手に朝の情報番組の天気予報をスルー。

昨日よりマシだが、やや寒い。

多分夜はもっと寒いと思う。

カーデガンだけにしたいだよ…

洗濯も楽だし。笑

 

昨日の食後のおやつ

ファミリーマート『でっかいバニラモナカ』です。f:id:tomomo13:20220406114730j:plain

昨日の夜ちょっとだけ頭痛っぽかったので、冷蔵庫にあったアイスを食べることにしました。

(早めに寝ろよ…)

頭寒足熱という言葉があるようにアイスを食べれば脳が何か反応して頭寒となるはずだと思っている。

人間てそんな単純な生き物ではない…

 

『でっかいバニラモナカ』はファミリーマートのPB商品。

商品名通り、食べ応えがありボリュームがあるバニラモナカアイス。

税込み130円。

 

そういえば、このアイスもまだ冷凍庫に転がっている↓

【明治『エッセル スーパーカップ 超バニラ ミニ』】

www.tomo-diary.com夏になると完食できると思う。

 

裏面。f:id:tomomo13:20220406114802j:plain

製造者はフタバ食品。

そう、フタバ食品のアイスと言えばコレ↓

サクレだが、近所のスーパーには売られていない。

とっても残念な地域に居る。

1度食べてみたいと思っている。

 

原材料を見ていくとアイスは普通の原材料っぽいが、香料や着色料が入っているのが気になる。

バニラアイスには香料が必須…

着色料は多分モナカに入っていると思う。

 

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:255㎉

たんぱく質:4.5g

脂質:12.1g

炭水化物:32.5g

-糖質:31.6g

-食物繊維:0.9g

食塩相当量:0.2g

 

開封。f:id:tomomo13:20220406114839j:plain

開ける前から知っていたけど本当にデカイ。笑

頭痛がすると言いながらこの量はマジで大きい。

成長期の頃だったらペロンと完食は出来たハズの大きさ。

 

割ってみた。f:id:tomomo13:20220406114914j:plain

モナカは少し湿気ていたが、簡単に割ることが出来ました。

中にはバニラアイスがたっぷり。

ちなみに森永の【チョコモナカジャンボ】はモナカにチョコレートを薄くコーティングしているのでアイスの水分でモナカが湿気無いようにしている工夫があり、いつ食べてもモナカがパリッとなっている。

それを考えると、チョコモナカジャンボはアイスで売り上げ1位を獲得しているのが分かる。

 

 

 

食べてみた感想。

クセのないバニラアイスで、ややモナカ部分が湿気ているのを除けば全然気にならない。

量は最高、味もなかなか。

コスパは高いと思います。