tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ファミリーマート『ポテトチップス はちみつバター』を食べてみた!

眼鏡屋さんの前を通ると眼鏡洗浄機みたいな謎の液体があるけど、あれ一度だけでもいいから試してみたい夢があります。

やっている人を見たことはあるが、おじいちゃんだけ。

ジョブジョブって波打っているのがとても楽しそうでたまらない。

今はコロナだからね…

高齢者になってからの楽しみにしようと思う。

 

 

午前中のおやつ

ファミリーマート『ポテトチップス はちみつバター』です。f:id:tomomo13:20220227020734j:plain

ちょっと変わったポテトチップスの味を見つけました。

気になるけど、甘いポテトチップスってどうなんだろう、そんな気持ちで購入。

一昔韓国かどこかで似たような味がブームになっていると話題になっていたのは知っていたが、その時は興味が無かったので買わず終了。

やっぱり売られているのを見ると買っちゃう。

ホクホクの茹でたてじゃがいもにはちみつとバターをのせて食べるイメージ。

 

『ポテトチップス はちみつバター』は北海道製造のバターを100%使用。

はちみつとバターの甘じょっぱい味に仕上げたポテトチップス。

税込み108円。

 

裏面。f:id:tomomo13:20220227020819j:plain

製造者はカルビー。

カルビーなら味は間違いないと思う、信じてみることにする。

原材料にはバターパウダー、マスカルポーネチーズパウダー、はちみつパウダーが入っていてこれが味の決め手になるっぽい。

気になるのがパセリ。

口臭予防かな?って感じだけど、なくてはならない存在なんだろう。

はちみつパウダーを使っているので1歳未満は食べてはいけないお菓子。

 

 

 

栄養成分表示(1袋62g当たり)

エネルギー:350㎉

たんぱく質:3.1g

脂質:23.4g

炭水化物:33.0g

-糖質:30.6g

-食物繊維:2.4g

食塩相当量:0.8g

 

開封。f:id:tomomo13:20220227020904j:plain

最近のポテトチップスは本当に空気の量が多め。笑

バターの香りと甘い香りがミックスされた感じで、香りを嗅ぐだけで太りそうな勢い。

映画館のホップコーン売り場に来た感じの香り。

香りで色々な虫たちが寄って来そう。

(超ど田舎育ち)

 

 

 

食べてみた感想。

一口食べると、「あっ、甘い」。

その後に来るバター感がインパクト強し。

少量なら食べれるけど、食べ過ぎると若干ムカムカする。

好きな人には好きなんだろうけど、ちょっと苦手な味でした。

 

今までポテトチップスでこんなにムカムカすることは無かったので、不思議に思って過去のブログ、カルビーのポテトチップスの原材料をサラッと見直した。

『ポテトチップス はちみつバター』の甘味料の添加物が今まで食べてきたものの中で一番多く種類が入っていること。

食べ慣れていない甘味料も入っているっぽいので今度から調べてから買うようにしようと思います。