tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

5分で出来る朝食!アイスのあずきバーで『お汁粉』を作ってみた!

肩掛けブランケットって言うやつ?

良く女子がオフィスで使っているマントみたいなもの。

昔会社で貰ってお家で愛用中。

たまに肩掛けブランケットを外さないまま寝ちゃうこともしばしば。

寝相が悪いtomomo13は首を絞められたような夢を見ることがあって、その時は必ず肩掛けブランケットを装着中。

ぬくぬくなのはいいけど、苦しくなっちゃうので気を付けてくださいね。

 

 

朝食

『お汁粉』です。f:id:tomomo13:20220114030925j:plain

朝から甘々なものを食べたんかい!

血糖値が爆上がりしそうなものを朝から作って食べました。

どうも冷凍庫にあるアイスがこの季節に消費出来ないなと思い考え付いたのが、良くネットに転がっているアレンジレシピ。

 

お餅は田舎から送られてきたもの↓

【冷凍おもちを使って『きなこもち』】

www.tomo-diary.com

アイスはこちらのを使います↓

【シャトレーゼ『和菓子アイス 十勝あずき』】

www.tomo-diary.com

最近は本当に寒くて納豆ご飯やパンではほっこりとした朝が迎えられない。

お餅もあるし、あずきバーもある。

お汁粉でええやんってなったわけ。

 

作り方は簡単、ぼんやりと朝を迎えたので写真を撮るのを忘れていました。

かっちこちに凍ったお餅をレンジでクッキングシートを敷いて1~2分加熱。

ほんわりお餅が膨らんだところで、お餅を取り出す。

皿に棒がくっついたままのあずきバーを入れて1分未満加熱。

棒が取れそうになった所で加熱を辞めて、棒を取り出して、お餅を入れてレンジであずきバーが液状なって温まるになるまで加熱。

水は一切入れません。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220114030955j:plain

あずきバー1本だとこの量。

あずきバーを2本チンすれば良かったかもと思った。

(血糖値ゴリゴリに上がるで)

大体5分くらいで出来るので、忙しい朝にピッタリ。

 

 

 

食べてみた感想。

完全にお汁粉、マジでほっこり気分になれる。

すっごく久しぶりにお汁粉を食べた気がする。

甘々かもと思ったけど、意外と朝に食べるのもいいものだと感じた。

簡単でいいですね。