tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!伝説のすた丼屋『南蛮唐揚げ』を食べてみた!

まだまだ唐揚げブームは続きますね。

取り敢えず、新しい唐揚げのお店がオープンすれば行ってしまうのがtomomo13。

テリー伊藤さんの唐揚げ【から揚げの天才】もオープンした時にちゃっかりと食べました。

というか、【から揚げの天才】は何処にでも見かけるお店に成長しましたね。

テリー伊藤さんの人形って何故かちびっ子に人気なんだよね。

良く触られているのを見かけます。

 

 

今夜のおかず

伝説のすた丼屋『南蛮唐揚げ』です。f:id:tomomo13:20211213062211j:plain

最近めっちゃ【伝説のすた丼屋】という店が増えてきている気がする。

東京の多摩で発祥したお店で、名前の由来が【スタミナ】と【どんぶり】から来ていると思われる。

【丼】が付くので、スタミナが付きそうな、キムチが入ったどんぶり、チーズ、ネギなどの数種類のどんぶりがある。

そして、唐揚げにも力を入れている。

唐揚げにも数種類あり、通常の唐揚げ、トッピングにネギ、おろしポン酢など。

今回は【南蛮唐揚げ】を買ってきた。

6個入りで630円。

ただの唐揚げ6個だと430円。

200円の違いが気になる。

 

どうでおいいが、お店で使われているであろう伝説のタレがある。

お家で簡単にすた丼が作れたり、野菜炒めや唐揚げの下味にオススメ。

 

開封。f:id:tomomo13:20211213062256j:plain

南蛮唐揚げって言うのは、タルタルソースがかかっているだけであって、唐揚げに南蛮漬けされたものではないっぽい。

唐揚げ+ソース+タルタルソース。

チキン南蛮と思って購入するとがっかり感はあると思う。

肝心の唐揚げは黒くてびっくり。

多分先ほど紹介したソースに漬け込んでいると思う。

過去に【第10回からあげグランプリ 東日本しょうゆダレ部門】の部門で金賞受賞をしている。

なるほど、そいう事ね。

 

 

 

食べてみた感想。

一見味が濃いそうな唐揚げだと思いきや、意外とシンプルな味。

衣はサクサク、中はジューシーな感じではなかった。

他の唐揚げ専門店と比べると違いがあるかって悩んだが、特に出てこなかった。

上にかかっているソースは市販のものを使っているので、今回は控える。

ソースでこってりしているので急遽千切りキャベツとご飯を追加して食べました。

キャベツとご飯必須ですわ。笑