tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!北陸製菓『炎鵬 ちゃんこビーバー』を食べてみた!

あまりにも寒いので、一週間の沖縄の温度を見てみたら20℃。

沖縄羨ましい。

学生の頃、沖縄出身の子がいたけどコートとブーツを買うのは人生で初めて♡って嬉しがっていた。

その子は就職で沖縄へ帰ってしまったが、コートとブーツは全然使わないそう。

思い出として大切に持っておくって。

旅行とか頻繁にする人だったので多分使っていると思う。

 

 

今夜のおやつ

北陸製菓『炎鵬 ちゃんこビーバー』です。f:id:tomomo13:20211205091641j:plain

凄く目立つお菓子のパッケージを見つけました。

大相撲の十両炎鵬関が監修した揚げあられで、バターちゃんこが好きということでこの味が出来たそう。

発売日は2021年9月6日。

税抜き63円で購入。

 

裏面。f:id:tomomo13:20211205091709j:plain

製造者は北陸製菓。

過去にケンミンショーに登場、北陸で愛されているお菓子として人気。

一番メジャーなのは【ビーバー】

日高昆布と北陸産もち米を使用した昆布のうま味が効いているあられ。

今回はちゃんこ味にバターが加わった味。

原材料には【ちゃんこ鍋風シーズニング】というものが入っています。

ちゃんこ鍋って何味なのか良く分からない。

個人的なイメージとして何でも鍋に入れればいいと思っている。

 

 

 

栄養成分表示(1袋65g当たり)

エネルギー:353㎉

たんぱく質:3.6g

脂質:19.5g

炭水化物:40.7g

食塩相当量:0.8g

 

開封。f:id:tomomo13:20211205091818j:plain

見た目は辛そうに見えない。

気になって香りを嗅いでみたが、ほとんど香りはしない。

謎が深まるちゃんこ鍋味。

 

 

 

食べてみた感想。

食べてみると辛い、子供には厳しい辛さ。

ビールのおつまみとしては最高のおつまみ。

香辛料がかなり効いていて、後からバターが来る。

一言でいうと、ぼんちの【ピーナツあげ】の味に近く、ピリ辛+バター味に仕上げたって感じの味。

食べていく内にこの辛さやバターの風味がクセになり、また買っちゃおうかなという気分になる。
ノーマルの【ビーバー】も食べてみたくなってしまった。