tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!『ウインナーとセロリ炒め』を作ってみた!

来週の今日は勤労感謝の日で祝日。

2021年最後の祝日。

最後だと思うと2021年もあっという間だったんだなと感じる。

そして2022年のカレンダーを見ちゃう。

何もないのが6月。

適当に祝日作ればいいのに・・・

 

 

今夜のおつまみ

『ウインナーとセロリ炒め』です。f:id:tomomo13:20211116121813j:plain

サクッとおつまみを作りたい気分にオススメ。

セロリとウインナーだけで簡単に作ります。

写真のセロリ、めっちゃ立派やな~。

108円で買える野菜としては優秀。

自分の口臭も気になるところなので、たまには食べておきたい食材。笑

今回はセロリの葉っぱの方をメインに使います。

適当にカットしておきます。

 

調味料。f:id:tomomo13:20211116121931j:plain

味付けは塩こしょうのみ。

あとは炒める時に使うオリーブオイル。

塩より塩こしょうが好き。

なので、良く詰め替えを買っている。

 

 

調理開始。f:id:tomomo13:20211116121844j:plain

ウインナーは斜め厚切りスライス。

フライパンにオリーブオイルを入れて焼きます。

 

じっくり焼いた感じ。f:id:tomomo13:20211116122003j:plain

ウインナーに焦げ目が付いたところ。

カリカリウインナーが好きな人はもっと焼いてもいいと思う。

 

セロリ投入。f:id:tomomo13:20211116122033j:plain

ここからは中華料理の達人っぽく。

セロリは生で食べられる野菜、食感を残したいのであまり火を通したくない。

「セロリ イタメ イッチョ デキル アルヨ」

気持ちは中華の達人。

イメージは王将の厨房にいる気分で。

BGMはもちろん香港映画、少林サッカーの【Shaolin Football】。

これを聞くととカンフーが強くなった気分になれるのでオススメ。

あまり熱心に音楽を聞いちゃうと、いつの間にかゴボウとか大根とかを持って棍棒の稽古しちゃうことになるので注意してくださいね。

(何書いているんだ、自分)

 

塩こしょうを投入。f:id:tomomo13:20211116122148j:plain

気持ち多めの量でフリフリ。

セロリのシャキッとした感じを残したいのでサクッと火を止めて完成。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211116122232j:plain

「セロリ イタメ  デキタ アルヨ」

思い立ったらすぐできる1品。

何処にも戦いに行っていないけど、1品作るだけでカンフーが強くなれた気がする。

BGMを聞いて作るだけで凄い料理が出来た気分になっちゃう。

 

 

 

食べてみた感想。

アイヤー!って言いたくなるほど美味しい。

お酒も進むのでジャッキーチェンの【酔拳】もやりたくなる感じになっちゃう。

たかがセロリとウインナーを炒めた料理。

簡単で美味しかった。