今日も一日が終わった。
何もしていない。
食べてグータラして、幸せだなと感じた時には日が暮れていた。笑
絶対に年末年始もこんな感じでグータラしちゃうはず。
コロナじゃなかったら海外旅行考えていたのに!
悔しいです。
今夜のご飯
味のマルタイ『高菜ラーメン』です。
味のマルタイって言えば、棒ラーメンしか知らなかったtomomo13。
一時期、九州のラーメンはこれが人気だと物凄くTVで紹介していた。
2食入りで100円ちょっとで買えてお得な感じがする。
そして、今回紹介する高菜ラーメンってありそうで意外と見かけない。
しかもカップラーメン。
かなりレアだと思う。
豚骨ベースのスープに高菜の辛味を効かせた九州ラーメン。
昔、熊本バージョンを紹介しています↓
【味のマルタイ『熊本 焦がしニンニク入り黒マーユ油とんこつラーメン』】
蓋。
熱湯2分30秒。
博多ラーメンは麺の茹で具合によって【バリカタ】や【カタ】などの言い方をする。
普通のカップラーメンよりも時間が短めってことは、細麺でちょっと硬めだろうと思っている。
側面。
販売者はマルタイ。
製造所は太平食品。
豚骨ラーメンの特徴は白濁したスープ。
原材料を見るとホエイパウダーやバターミルクパウダーの乳関連のもので白濁させている感じ。
開封。
火薬は高菜、コーン、ねぎ。
高菜ラーメンを意識したことはないが、コーンが入るのは個人的に違和感を感じる。
きくらげの方が合っていそうと思っていた。
もしかしたら、高菜ときくらげは色が似ていることでコーンになったのかもしれない。
出来上がり。
高菜とネギの色の区別が分からない。
出来上がりを見る限り、コーンは大正解だった気がする。
麺。
麺は思った通りの細麺。
豚骨のスープって感じの色ではなく、【やや豚骨】って感じ。
食べてみた感想。
麺は素麺っぽい感じでちょっとボソッとしているかな。
濃厚ではないけど、スープはちゃんと豚骨の味になっていて、これぞ九州ラーメンだなと思わせる。
辛子高菜がいいアクセントで、豚骨スープと相性がいい。
追加でトッピングするなら紅ショウガ、きくらげですね。