tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

夜ご飯!味のマルタイ『高菜ラーメン』を食べてみた!

今日も一日が終わった。

何もしていない。

食べてグータラして、幸せだなと感じた時には日が暮れていた。笑

絶対に年末年始もこんな感じでグータラしちゃうはず。

コロナじゃなかったら海外旅行考えていたのに!

悔しいです。

 

 

今夜のご飯

味のマルタイ『高菜ラーメン』です。f:id:tomomo13:20211103142137j:plain

味のマルタイって言えば、棒ラーメンしか知らなかったtomomo13。

一時期、九州のラーメンはこれが人気だと物凄くTVで紹介していた。

2食入りで100円ちょっとで買えてお得な感じがする。

 

そして、今回紹介する高菜ラーメンってありそうで意外と見かけない。

しかもカップラーメン。

かなりレアだと思う。

豚骨ベースのスープに高菜の辛味を効かせた九州ラーメン。

 

昔、熊本バージョンを紹介しています↓

【味のマルタイ『熊本 焦がしニンニク入り黒マーユ油とんこつラーメン』】

www.tomo-diary.com

蓋。f:id:tomomo13:20211103142207j:plain

熱湯2分30秒。

博多ラーメンは麺の茹で具合によって【バリカタ】や【カタ】などの言い方をする。

普通のカップラーメンよりも時間が短めってことは、細麺でちょっと硬めだろうと思っている。

 

側面。f:id:tomomo13:20211103142236j:plain

販売者はマルタイ。

製造所は太平食品。

豚骨ラーメンの特徴は白濁したスープ。

原材料を見るとホエイパウダーやバターミルクパウダーの乳関連のもので白濁させている感じ。

 

開封。f:id:tomomo13:20211103142331j:plain

火薬は高菜、コーン、ねぎ。

高菜ラーメンを意識したことはないが、コーンが入るのは個人的に違和感を感じる。

きくらげの方が合っていそうと思っていた。

もしかしたら、高菜ときくらげは色が似ていることでコーンになったのかもしれない。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20211103142441j:plain

高菜とネギの色の区別が分からない。

出来上がりを見る限り、コーンは大正解だった気がする。

 

麺。f:id:tomomo13:20211103142557j:plain

麺は思った通りの細麺。

豚骨のスープって感じの色ではなく、【やや豚骨】って感じ。

 

 

 

食べてみた感想。

麺は素麺っぽい感じでちょっとボソッとしているかな。

濃厚ではないけど、スープはちゃんと豚骨の味になっていて、これぞ九州ラーメンだなと思わせる。

辛子高菜がいいアクセントで、豚骨スープと相性がいい。

追加でトッピングするなら紅ショウガ、きくらげですね。