tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

新作スイーツ!ファミリーマート『濃厚ショコラエクレール』を食べてみた!

今日はめっちゃドキドキワクワクの日。

年1回行われる【ドラフト会議】。

ちゃっかりと夕方から放送されるのを録画済み。

今からめちゃくちゃ楽しみにしています。

 

 

昨日食べたおやつ

ファミリーマート『濃厚ショコラエクレール』です。f:id:tomomo13:20211011112131j:plain

ファミリーマートから新作スイーツが登場。

1998年創業、新宿にある日本初のガトーショコラ専門店、ケンズカフェ東京の氏家シェフ監修。

発売日は2021年10月5日。

税込み178円。

 

今現在、ファミリーマートで2021年クリスマスケーキにはケンズカフェ東京のショコラケーキ(2,800円)予約できます。

予約期間:2021年9月18日~12月20日
受渡期間:2021年12月19日~12月25日

 

ところで【エクレール】とは、日本語では一般的にエクレアで、フランス語でÉclair。

カミナリや稲妻の意味。

シュー生地はフランスパンのようにパリッとしたようなものがフランスで、日本は柔らかいものが多いです。

 

裏面。f:id:tomomo13:20211011112227j:plain

製造者はヨネザワ。

ファミリーマートのファミマスイーツにあるシュークリームはほぼここの会社で作られたものが多いです。

 

そのブログがこちら↓

【ファミリーマート『クリームたっぷり濃厚カスタードシュー』】

www.tomo-diary.com

原材料のチョコレートにはしっかりとエクアドル製造とある。

ん、待って!

表面の所のに【エクアドル産】とある。

世界のカカオ豆生産量はエクアドルは第5位。

1位はコートジボワール、2位ガーナ、3位インドネシア。

今までチョコレートの商品で【コートジボワール】と書かれたものは1回も出会ったことがない。

なんか、コートジボワールが可哀想になってきた。

 

 

栄養成分表示(1包装当たり)

エネルギー:255㎉

たんぱく質:4.0g

脂質:17.9g

炭水化物:20.3g

-糖質:18.4g

-食物繊維:1.9g

食塩相当量:0.2g

 

開封。f:id:tomomo13:20211011112317j:plain

見慣れたエクレア。

コッペパンにチョコレートを塗ったような感じ。

表面のチョコレートは冷やされているがパリッの感じではなくて、ベトッとした感じ。

要は手が汚れる。

 

割ってみた。f:id:tomomo13:20211011112358j:plain

中はしっかりとクリームが入っています。

高級感があるようなチョコレート香り。

やっぱりチョコレートはエクアドル産だな・・・

(良く知らないけど言っておこう。笑)

 

 

食べてみた感想。

シュー生地は日本のシュー生地らしく、しっとり柔らかめ。

表面のチョコレートコーティングは少し苦みがある、大人向けの様なチョコレート。

中のクリームはチョコレートコーティングを緩和してくれる感じのクリーム。

中のクリームと表面のチョコレートがマッチしていて食べやすかった。

流石!ケンズカフェ東京。