tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

1度食べてみたかった高級フルーツ!『シャインマスカット』を食べてみた!

家の中ガッツリクーラー。

10月から電気代高くなるのは辛いが暑さには勝てない。

まだまだ暑いので夏気分。

日中の空は秋模様なのに何か変な感じ。

 

 

今夜は特別版。笑

『シャインマスカット』です。f:id:tomomo13:20211005121455j:plain

数日前、知り合いから美味しかった果物があるから届けるねと連絡があり楽しみに待っていて届いたのがこの野尻産のぶどう。

実家に住んでいるとご近所からミカンや柿、スイカなどが知らない間に玄関先にあるという不思議な風習がある。

たまに獲れたての魚だったりもする。笑

しかも手紙など一切ないのに○○さんからだと分かっちゃうのが田舎あるある。

都会に住んでいるのでこんな風習に出くわしたことは一切ない。

久しぶりに果物が届けられるというのがなんか嬉しくなった。

 

こんな綺麗な化粧箱に入ったぶどうはさぞかし美味しいのだろうと興奮が収まらない。

子供の記憶だと夏休みにおばあちゃんの家に行った時によく巨峰が登場し、庭先によく種を飛ばして遊んでいた。

実家は巨峰は滅多に登場することはなく、粒がたくさんついているサニールージュが多かった。

子供の頃は滅多に食べられない巨峰の方がきっと高級品なんだろうなと勝手に思っていた時期があった。

話がめっちゃずれている。笑

 

手紙。f:id:tomomo13:20211005121533j:plain

手紙には【JA松本ハイランド 新鮮市場 ききょう】から。

野尻と言えばぶどうらしく、ぶどう狩りも有名だとか。

人生でまだ一度も果物狩りをしたことがないので、たらふく食べてみたいというちょっとした夢がある。

tomomo13の中ではぶどうか苺の2択。

 

中身。f:id:tomomo13:20211005121605j:plain

シャインマスカットとナガノパープル\(^o^)/

ずっと憧れていたシャインマスカット。

近所の青果店ではいつも1房2,500円で売られてあって、買いたいけどお米5㌔と比べてしまったら当然お米で買う余裕は出てこなかった。

取り合えずシャインマスカットを睨みつつ、キャベツやもやしなどを買って帰るという庶民派なtomomo13。笑

2021年に食べれる夢が叶うとかマジで感謝です。

 

 

ぶどうなんてここ10年くらい食べていないと思う。

ケーキなどにちょこっと乗っていたりするのは多分あると思うけど、1房ドーンと食べることは本当に10年ぶり以上。

鼻血が出そうな位テンションが高め。

シャインマスカットだけ特別かもしれないと思い、ネットでぶどうの洗い方なんて調べてみたりする。

意外と普通の洗い方でショックを受けた。笑

 

皿に盛ってみた。f:id:tomomo13:20211005121637j:plain

身が重いのね。

ずっしり。

洗っているうちにバラけてしまった。

巨峰とは違い、皮が身にしっかりとくっついている。

 

皮をむいてみた。f:id:tomomo13:20211005121702j:plain

一応皮も食べれると知っていたけど、ネットで検索するとむき方もあるのよ、実は。

爪でピーっと剥がすと皮と同じ色鮮やかなグリーン。

結構剥くのが大変なフルーツ。

 

 

 

食べてみた感想。

皮ごと食べてみました。

皮の食感は少しシャリッとした感じで、皮特有の酸味がある。

身はプリンッとして今までのぶどうは何だったんだ!と思うくらい食べ応えがある。

ジューシーで、プリっとしていて噛んで食べるぶどうは感動。

種もないから安心して食べられる。

十分冷やして食べれば良かった・・・

次回はナガノパープルのブログです。笑