tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

午前中のおやつ!セブンイレブン『やわらか生地のあんドーナツ』を食べてみた!

夜中にトイレに起きてしまい、テレビを点けてみたら深夜によくある通販の番組が放送されていました。

観ていたのは【オールインワンゲル】とかそんな商品。

「これ1つで化粧水・乳液・美容液・・・要らないんです」ってジャーンと商品が出てくる。

んで、数か月使い続けている〇さんが登場。笑

「実は〇〇歳です」「うそー見えない」といつものセリフ。

更に「お高いんでしょ?」「今回は2個セットでなんと!〇〇円!」って何度聞いたか・・・笑

最後まで観てたけど電話しませんでした。笑

まだ大丈夫なので・・・笑

 

 

午前中のおやつ

セブンイレブン『やわらか生地のあんドーナツ』です。

f:id:tomomo13:20210912023603j:plain

このブログを見てれば苦手な食べ物がなさそうと思われていそうな感じ。

実は匂いがダメな物や食感がダメな物があります。

匂いが嫌いなものは少し昔のブログにも書いたと思うが、料理中の醤油と砂糖の煮物系が苦手です。

肉じゃがとか牛丼とか、生姜焼きなどの【和】の料理。

急に苦手になってしまって、気分が悪くなります。

牛丼屋さんは匂いがダメになってからはテイクアウトのみ。

食べるのは嫌いじゃないけど、自分からは作りません。

病気なのかちょっと心配です。笑

食感が嫌いな食べ物は、またいつかのブログで紹介します。

 

本題の『やわらか生地のあんドーナツ』はセブンイレブンのPB商品、セブンプレミアムのもの。

税込み108円で買えちゃうのも魅力的。

あんドーナツと言えば、好きだったドラマ【JIN‐仁】に出てきました。

脚気に効果があると作られた【安道名津(あんドーナツ)】。

ビタミンB1 を摂取すれば治るといわれていて、小豆に含まれています。

脚気ではないけどドラマを思い出して買いました。笑

 

あんこははいっていないけど、ファミリーマートや業務スーパーに108円以下でかえちゃうドーナツがあります↓

【ファミリーマート『練乳はちみつ ドーナツ』】

www.tomo-diary.com【業務スーパーの明治ベーカリー『はちみつ入り ミニドーナツ』】

www.tomo-diary.com業務スーパーの方を食べすぎて太りました。

気をつけてください。笑

 

裏面。f:id:tomomo13:20210912023654j:plain

製造者はリボン。

あんは国内製造で、生地にははちみつを使っています。

なので1歳未満にはボツリヌス症になってしまうので食べさせないようにした方いいです。

1歳未満だと油を気にするから食べさせないか・・・

注意書きがないのでそこはスルーで。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:339㎉

たんぱく質:5.7g

脂質:9.4g

炭水化物:56.1g

-糖質:56.1g

-食物繊維:3.7g

食塩相当量:0.3g

 

開封。f:id:tomomo13:20210912023727j:plain

500円玉より少し大きめのミニドーナツが8個。

1個当たり約13g。

個包装になっていて、袋には品質保持のために小さな穴をあけているそう。

一生懸命どこに穴が開いているのか探してみたけど、分からなかった。

悲しいけど老眼かもしれない。笑

(そんなことはないと思う)

水槽の中に入れれば一発で分かるなと思ったけどやらなかった。笑

 

割ってみた。f:id:tomomo13:20210912023833j:plain

こしあんっぽいあんドーナツ。

揚げてあるので直接手で触るのは厳禁。

生地はふんわり系ではなく硬い感じ。

 

 

食べてみた感想。

駄菓子屋さんにあるような感じの味。

モソモソって言う表現が一番しっくりくる。

油っこいのは仕方がないが、意外とお腹にたまる。

108円で食べれるなら「ま、こんなもんでしょう」という感じ。

オススメは業務スーパーのドーナツです。