tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

簡単に作れる『サバの竜田焼き』を作ってみた!

昨日かなりのお酒を飲んでしまったので、頭がガンガンしています。

月曜からやってしまったな・・・

朝起きるのがとても辛かったです。

昨日の嫌なことは忘れてしまったので良しとします。笑

 

 

昨日作ったおかず

『サバの竜田焼き』です。

f:id:tomomo13:20210907115546j:plain

このサバは安いからかなりの頻度で買っていて、レンジでチンして食べるのが当たり前の感じでした。

味付けもしてあるので、レンジで加熱しただけでは結構塩辛い。

たまにはアレンジしてみるのもアリかもと思ったわけ。

あと、冷蔵庫でシナシナになりかけのピーマンも一緒に使うことにしました。

 

調味料。f:id:tomomo13:20210907120000j:plain

味付きのサバなので、味付けはせず。

片栗粉と自作のドライパセリとオリーブオイルのみ。

ドライパセリはこのブログで何度か登場してきたもの。

ずっと冷凍庫に入れてあるので年内に使い切りたいと思っている。

 

仕込み。f:id:tomomo13:20210907115634j:plain

サバは適当にカット。

大きさはバラバラなのはいつものこと。笑

 

ピーマン。f:id:tomomo13:20210907115718j:plain

縦にカットしてヘタを取っただけ。

種とかそのまま気にせずに使います。

 

調理開始。f:id:tomomo13:20210907115811j:plain

ポリ袋にサバをザバーっと入れます。

おっさんっぽいダジャレになってしまったけど、気にせずに。笑

 

調味料を投入。f:id:tomomo13:20210907115913j:plain

片栗粉とドライパセリを入れるだけ。

袋を閉じてフリフリ。

 

こんな感じ。f:id:tomomo13:20210907120044j:plain

見えてないけど取り合えず。笑

手が汚れなくて済みます。

 

焼いていきます。f:id:tomomo13:20210907120139j:plain

フライパンにオリーブオイルを入れ、皮を下にして焼いていきます。

ここで恒例の【腹筋バキバキ運動】。

もう長袖の季節だし、肌を見せる機会もなくなってくるので気持ちほどほど気味で。笑

気がづけばもう秋、食欲の秋だから多分太る。

 

ピーマン投入。f:id:tomomo13:20210907120214j:plain

腹筋バキバキ運動後に皮が焼けているか見たら焦げ目が付いてなかったので、ピーマンを投入しちゃいました。

本当、大雑把。笑

じっくり焼いていきます。

 

ひっくり返します。f:id:tomomo13:20210907120252j:plain

ピーマン焦げるの早っ・・・

じっくり焼いていても焦げ目が付かなかったので諦めました。笑

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20210907120402j:plain

もっとドライパセリ入れればよかったと後悔。

いいフライパン使っているのにね・・・

サバは焦げ目が最後まで付かなかったな・・・

 

 

 

食べてみた感想。

サバの皮がパリッとしていて食べやすい。

味付けなしでも美味しい。

ピーマンは醤油で食べました。

ちゃんと揚げれば骨まで食べられると思う。

また作ろうと思う料理でした。

 

 

他にもサバブログあります↓

【酢を使った夏っぽい料理!『鯖のビネガー煮』】

www.tomo-diary.com