tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

お昼ご飯!ファミリーマート『小海老天ぷらそば』を食べてみた!

こんにちは。

今日はどっぷり高校野球を観ることにします。

(現在進行形ですけど。笑)

4試合あるので、ほぼテレビの前にいてほとんど動かない予定。笑

奇跡や逆転などがあるからやっぱり生で観るのが一番ですよね。笑

今日のお昼

ファミリーマート『小海老天ぷらそば』です。

f:id:tomomo13:20210821092733j:plain

ファミリーマートから出ているPB商品【ファミリーマートコレクション】のカップ麺。

何度かリニューアルして、パッケージも多少変わっている。

『小海老天ぷらそば』は東日本版と西日本版の2種類あって、今回紹介するのは東日本版。

関東風のつゆに腰のあるストレートのそばを使っているのが特徴。

発売日は2020年12月15日。

税込み149円。

 

蓋。f:id:tomomo13:20210821092848j:plain

蓋にはそばに必須の七味付。

 

裏面。f:id:tomomo13:20210821094329j:plain

製造者は日清食品。

原材料を見ると、油揚げめん(小麦粉)、そば粉となっているので小麦粉の割合が多めのそばになっている。

スープにはかつおぶし調味料やかつおぶし粉末が入っているが、ちょっと変わった【オニオン調味料】というのものも入っている。

日清食品で【江戸そば】の商品があります。

 

味も似ているのかなとちょっと気になる。

 

栄養成分表示(1食74g当たり)

エネルギー:356㎉

たんぱく質:7.2g

脂質:18.3g

炭水化物:41.8g

-糖質:39.2g

-食物繊維:2.6g

食塩相当量:4.4g

ビタミンB1 :0.30㎎

ビタミンB2 :0.28㎎

カルシウム:99㎎

 

開封。f:id:tomomo13:20210821092915j:plain

火薬は粉々・・・

形あるものが見当たらなかった。

天ぷらはしっかりとした作りになっている。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210821093104j:plain

お湯を入れて3分。

仕上げに蓋に添付されていた七味をかけてみました。

ネギが出てきて少し安心。

 

食べてみた感想。

甘めの醤油味で、しっかりとかつお節のダシ。

最初は塩辛いかなと思ったが、そばと一緒に食べるといい感じになる。

後味はくどくない。

そばはちょっぴりボソボソな感じもするけど、そばのスープが絡んで美味しくなっていると思う。

 

他にもファミリーマートカップ麵を食べています↓

 【ファミリーマート『海鮮ちゃんぽん』】

www.tomo-diary.com