tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

お酒が進む!噂のチーズおつまみ『チーズ味噌漬け』を作ってみた!

コロナ感染者数めちゃくちゃ増えちゃいましたね・・・

もう次は自分が感染するんじゃないかと不安で仕方ないです。

と思っていたところに、ほっこり(*'ω'*)する話が。

すでに話題になっている、男子陸上110mハードルのハンスル・パーチメント選手とティアナさんのエピソード。

オリンピック中止の声もたくさんありましたが、オリンピック中にこんな出来事があると思うと開催して良かった・・・

そして数年後、世界仰天ニュースに取り上げられると思います。笑

 

ちなみに、陸上男子110mハードル準決勝8月4日

1位アメリカのホロウェー選手13.13

2位ジャマイカのパーチメント選手13.23

3位日本の泉谷駿介選手13.35

 

決勝8月5日

1位ジャマイカのパーチメント選手13.05

2位アメリカのホロウェー選手13.09

3位ジャマイカのリビ選手13.10

決勝のタイムを見ると、ヤバい!

おつまみ

『チーズ味噌漬け』です。

 その前に、以前ブログで紹介したこのチーズを使います↓

【業務スーパー『ブロックチーズ』】

www.tomo-diary.com毎日のようにチーズを食べているけど、このチーズは包丁とまな板が必要なのでチーズの食べすぎ防止になります。

それとカットする時にかなりの力が要ることで、疲れた時はカットしたくなくなり、食べることを諦めてしまいます。笑

ある意味tomomo13には良かったです。笑

カビ生える前にはちゃんと食べきる予定です。

 

メインで用意するのはこのチーズのみ。

それ以外には何も必要ありません。

このチーズを3メモリ分使用、サイコロ状にカット。

別にブロックチーズを用意しなくても全然いいです。

クリームチーズでも6Pチーズでもいいみたいです。

 

注意してほしいのは、出来上がりは仕込んでから数日(tomomo13は3日くらい)掛かります。

面倒だなと思ったら、読むだけでも価値はあります。笑

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210814014850j:plain

味噌とみりん。

味噌の種類は何でもいいと思う。

みりんは味噌を伸ばす役割の為に使います。

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210814014915j:plain

皿に味噌とみりんを載せてレンジで温めます。

量はチーズが全体的に漬かるくらい。

温める時間は約40秒ほど。

 

レンジ加熱後。

f:id:tomomo13:20210814014958j:plain

レンジ加熱してもさほど変わらず。笑

 

混ぜます。

f:id:tomomo13:20210814015033j:plain

味噌をみりんで伸ばしていき、冷まします。

 

ラップを用意。

f:id:tomomo13:20210814015623j:plain

ラップの上に味噌とみりんの混ぜたもの、その上にカットしたチーズをのせます。

チーズの大きさは安定のバラバラ。笑

 

寝かせます。

f:id:tomomo13:20210814015550j:plain

ラップに包んで、2~3日程度冷蔵庫で放置。

この数日我慢とか、ちょっと辛い。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210814015739j:plain

3日経過した状態。

上からパセリをかけてみました。

見た目はあまり変わってなさそうな感じ。

 

市販で売られているのを見て作れそうだなと思って作ってみたけど、

やっぱ、こっちの方が美味しそう。笑
 

中の様子。

f:id:tomomo13:20210814015850j:plain

ちゃんと中は味噌色に染まっていました。

チーズの硬さはそのまま。

 

食べてみた感想。

かなり塩辛い!

味噌は取った方が絶対にいいですね。

※調べたところ、洗い流すレシピもありました。

味噌は勿体ないので、豆腐と一緒にたべました。 

味噌を取り除いたチーズはねっとり感が出て日本酒に合いそうなチーズに大変身しました。

風味も数段アップした感じになったと思います。

 

 

他にも数日で出来上がるレシピブログ↓

【味付け卵『ラー油味玉』】

www.tomo-diary.com見た目はちょっぴりグロイけど美味しかったです。