tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

夜ご飯!セブンイレブン『山頭火 旭川とんこつ塩』を食べてみた!

スケートボード女子パークの試合を観てかなり興奮したtomomo13です。

やっぱカッコイイ!

スケボーしたくなっちゃいました。

金メダルの四十住さくら選手と銀メダルの開心那選手、4位の岡本碧優選手、途中までメダル独占しちゃうんじゃないかとドキドキしながら応援。

銅メダルのスカイ・ブラウン選手は日本とイギリスのハーフで宮崎出身。

「お父さんの国で出場し、お母さんの国で大会に出る!」

「日本代表で出たら(日本の)仲間が出られなくなく可能性がある」

という理由でイギリス代表になったとか。

1位から4位までなんと10代!

10代の夏休みと言えば、今と変わらずクーラーがある部屋で父と一緒にジャッキーチェンの映画を観ていたなと思い出しました。笑

というか、1学期の終業式に「夏休み何する?」「オリンピック出るわ」という会話があったらと思うと恐ろしいです。

夜ご飯

セブンイレブン『山頭火 旭川とんこつ塩』です。

f:id:tomomo13:20210804142652j:plain

北海道旭川にある人気のラーメン店【山頭火】。

1988年創業の塩ベースの豚骨ラーメン。

パッケージに書かれている【7PG(セブンプレミアムゴールド)】はセブンイレブンの最上級のブランド。

税込み300円。

 

実は発売地域が限定されており、買えない人はネットでも買えちゃいます。

 

側面その1。

f:id:tomomo13:20210804142729j:plain

製造所は日清食品。

麺にチキン調味料を練りこんであり、スープにはポークエキス、豚脂、ポーク調味料などが入っている。

 

側面その2。

f:id:tomomo13:20210804142830j:plain

 栄養成分表示(1食当たり)

エネルギー:503㎉

たんぱく質:14.9g

脂質:21.2g

炭水化物:65.5g

-糖質:61.0g

-食物繊維:4.4g

食塩相当量:7.4g

ビタミンB1 :0.46㎎

ビタミンB2 :0.53mg

カルシウム:169㎎

 

開封。

f:id:tomomo13:20210804142945j:plain

カップラーメンの麺と全然違う感じの乾麺。

大豆食物繊維が混ぜ込んであるからかなと思ったが、良く分からない。

ノンフライ麺かなと思う感じの麺。

 

 調味料。

f:id:tomomo13:20210804143020j:plain

 液体スープ、粉末スープ、焼豚、かやく(小梅付)の4袋。

 液体スープと粉末スープは出来上がりの時に入れるタイプ。

 

お湯を注いで4分後。

f:id:tomomo13:20210804143128j:plain

スープは白濁で麺は若干太くなりました。

香りは何となくだけど、コーンスープっぽい。

 

食べてみた感想。

スープは日本酒?っぽいちょっと独特な感じがしました。

脂っこいかと思っていたら意外とあっさりで、小梅がいい感じに引き立てている。

麺は細麺で、スープとも絡むように作られているが食感は少しボソッとなっていてちょっとすすりにくいです。

好みが分かれそうなラーメンでした。

 

 

カップラーメンのブログです↓

 【 マルちゃん『YAKITORI燃 本気盛 焼鳥屋本気の禁断の鶏白湯ラーメン』】

www.tomo-diary.com 【サンヨー食品『博多純情らーめん ShinShin監修 炊き出し豚骨らーめん』】

www.tomo-diary.comたまに食べるカップラーメンは美味しいですよ。