tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

夜ごはん!業務スーパー『長崎流 かた焼きそば』を食べてみた!

 SNSで高校野球の情報収集。

なんと東東京の試合が東京ドームで行われているんですよね。

東も西も東京ドームだとか。

理由は東京オリンピックの開催で神宮球場が使用出来ないとの事。

これはいい思い出になりそうですよね。

動画をチラリと観た感じだとナイターっぽいのでいつもの高校野球とは一味違いますね。

夜ごはん

業務スーパー『長崎流 かた焼きそば』です。

f:id:tomomo13:20210801103310j:plain

だいぶ前に買って置いたもの。

多分税抜き78円くらいで購入。

こういうのものがあると、ご飯作るヤル気がない時に本当に便利。

余り野菜や残りのもので作れるから買っておいて正解だったと思う。

 

皿うどんのメーカーは沢山出ているが、tomomoのイチオシはこちら↓

 【ヒガシフーズ『皿うどん』】

www.tomo-diary.com子供のころから食べているもので、浮気して他のメーカーを買っちゃうときもあるけど、やっぱりこれに戻っちゃう。

 

『長崎流 かた焼きそば』は太麺で出来ており、本場の長崎の味を再現。

【皿うどん】と【かた焼きそば】の違いは麺の太さ。

細麵が好きな人は皿うどん、太麵が好きな人はかた焼きそば。

多分九州の人は細麺が好きだと思う。

ちなみに 【ヒガシフーズ『皿うどん』】は細麵。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210801103758j:plain

製造者は小川屋。

パッケージは若干違うけど、ネットでも購入可能。

油揚げ麵には国内製造の小麦粉。

スープには他のメーカーには無さそうなごまが入っているのが特徴。

 

栄養成分表示(1人前60g当たり)

エネルギー:277㎉

たんぱく質:4.5g

脂質:11.8g

炭水化物:38.3g

食塩相当量:1.7g

これに野菜やお肉、炒め油などが入るので栄養成分は上がります。

 

開封。

f:id:tomomo13:20210801103831j:plain

 【ヒガシフーズ『皿うどん』】に比べると麺は薄黄色。

パッと見る限り、チキンラーメンよりちょっと細目の太さはあると思う。

粉末スープは1人分とはなっておらず、2人分で1袋。

1食だけ作りたいときにはちょと困る感じ。

 

作る時にオススメの食材。

f:id:tomomo13:20210801104105j:plain

 業務スーパーにある【こだわりのシーフードミックス】。

使い切りで約200円未満で買えちゃう。

冷凍なので買っておくと便利です。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210801104223j:plain

残りものの食材を使用。

食材はきのこ、キャベツ、油揚げ、シーフードミックス、豚ミンチ、ゴーヤなど。

これで冷蔵庫の掃除は出来たって感じ。笑

tomomo13のは絶対に麺をほぐさないタイプです。笑

 

食べてみた感想。

しっかり目の揚げ麵、時間が経つと野菜の餡で麺がほぐれるのが通常だと思っていたが、全然ほぐれない。

しっかり麵を固めている感じ。

密になっているので食べにくいが、水分多めの餡かけにすれば食べやすかったと思います。

餡の味は特に問題はなかったです。

 

 

業務スーパーのオススメの乾麵↓

 【さぬきシセイ『讃岐 ざるうどん』】

www.tomo-diary.com

凄く気に入っていて、大量買いしています。

このうどんを食べたら他のうどんは食べれないです。