tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

炒めるだけで簡単!『ラム肉とエリンギ炒め』を作ってみた!

そー言えば、東京オリンピック2020のマスコットキャラクター【ミライトワ】【ソメイティ】1度もTVで観ていないことに気が付きました。

猛暑だから活動していないだけ?

すっかり存在を忘れていました。

開会式にも出てこなかった気が・・・

多分裏方さんになっていると思います。

今夜のおかず

『ラム肉とエリンギ炒め』です。

f:id:tomomo13:20210726020920j:plain

珍しくラム肉が半額で売られていたので購入。

ラム肉は北海道旅行以来・・・

どんな料理がいいのか分からず、シンプルに食べるのがいいよねということで、炒めることにしました。

ラム肉のパックの中に【ハーブ&カリー】のスパイスが入っていたので、有難く使います!笑

 

豚肉にはビタミンB1 が含まれていて、夏バテにもいいと言われています。

ラム肉にもビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEが含まれているので、この暑い夏にぴったりだと思います。

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210726021157j:plain

【ハーブ&カリー】の他にはブラックペッパーとイタリアンハーブソルト、あとガーリックパウダー。

それにオリーブ油。

ラム肉と言えば肉用スパイスが必須なイメージ。

なので、お家にある使える調味料をざっくりと揃えた感じです。

tomomo13のレシピブログで頻繫に登場するやつです。笑

 

その他の食材。

f:id:tomomo13:20210726021220j:plain

ぱっと思いついたのが、エリンギ。

70円くらいで激安だったから入れることにしました。

 

仕込み。

f:id:tomomo13:20210726021340j:plain

ラム肉に【ハーブ&カリー】とブラックペッパー、イタリアンハーブソルト、ガーリックパウダーを振りかけて揉みこんでおきます。

その間に、エリンギを適当にカット。

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210726021449j:plain

オリーブ油をしいたフライパンにラム肉を焼いていきます。

片面に焦げ目が付くまで【腹筋バキバキ運動】を行います。

週末は食べすぎたので、いつもの倍くらいやります。笑

 

腹筋バキバキ運動後。

f:id:tomomo13:20210726021554j:plain

カリーのスパイスが・・・

部屋中に漂います。

 

4連休の初日にカレーをたっぷり作ったのに、なんかトラウマ。笑

そのブログがこちら↓

 【お家でのんびり過ごす、4連休初日にしたこと。】

www.tomo-diary.com冷蔵庫を開けると、カレー臭が・・・

テンション下がっちゃいます。笑

 

次、エリンギを入れます。

f:id:tomomo13:20210726021644j:plain

ラム肉の肉汁が出てたので吸わせるように、エリンギに絡ませていきます。

先にエリンギを焼くのもいいけど、先にラム肉を焼いてしまったのでこうなりました。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210726021740j:plain

ただの肉炒め。笑

ま、そんなのでいいんです。

暑いし、やる気がないので。笑

 

食べてみた感想。

ちょっとクセのあるラム肉だけど、スパイスをいっぱいかけて調理したおかげで食べやすくなりました。

柔らかくって、炊き立てご飯にとっても合いました!

エリンギもラム肉の汁を吸って美味しかったです。

 

 

適当に作ったレシピブログです↓笑

 【もやしと卵のシンプルなおかず!『もやたま』】

www.tomo-diary.com 【にんにくとポン酢で簡単!『チキンソテー』】

www.tomo-diary.com 【『豚バラ肉のキャベツ炒め』】

www.tomo-diary.com今夜のおかずに困ったら参考にしてみてくださいね。