tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

昨日の続編!『おバカすぎる自分!楽天カードのフィッシングメールにカード情報を入力しちゃった!』その後。

今日から7月というのに、昨日のアレでイライラが収まらなくて不安でしかない。

昨日から時間はかかったがようやく何とかなったので、取り合えず報告。

そうみんなも気を付けてくださいね。

昨日のアレとは・・・

【おバカすぎる自分!楽天カードのフィッシングメールにカード情報を入力しちゃった!】

www.tomo-diary.com

 これを読んでみればわかってもらえると思うけど、簡単に説明します。

 1、楽天市場で購入。

 2、注文メールを確認。

 3、注文メールの後に楽天から【会員情報変更のお知らせ】がタイミング良く届く。

 4、PCでほかの作業をしていたので、さらりと読んで、フィッシングメールだとは気づかずにほかの作業と同時進行でカード情報・楽天IDパス、誕生日その他もろもろ入力。

 5、入力終了後に【おめでとうございます】と来たのでようやく気付く。

 

ほかの作業をしていなければ普通に気付いたメール。

完全に騙されました。

はい、確実に怖いですよね。

怖くて楽天市場のカード情報は削除しました。

 

その後どうしたかというと、PCのウイルスにかかるかもと思い、PC自体を初期状態までに戻しました。

しないより、したほうがいいですよね。

かなり時間がかかりました。

それが昨日の夜(ブログを書いた後)。

 

今日の昼頃にカード会社に連絡をして【カードを止めてもらう】【再発行】してもらいました。

ついでにカードの利用限度額なども変更しました。

面倒だなと思いながら、勝手に使われることがあるかもしれないので、サクッと変更。

新カードは2~3週間後に到着予定だそう。

しっかりと新カードの料金は取られる感じです。

 

このカードはマイネオメインで使っていたので(たまに楽天市場)マイネオのカード変更の登録をしました。

持っていたクレジットカードは何故か登録変更できず(1度も使ったことがないからか?)ほかのカードで対応。

 

それから楽天市場のログイン状況を確認すると・・・

【2021年6月30日(水)19時23分46秒 楽天サービス 61.205.31●●】

自分の家のではないIPアドレスからログインがありました。

マジで怖い。

恐怖でしかない。

(自分がやってしまったから文句は言えぬ。)

気になって他のサイトのログイン状況を確認しましたが、現時点ではこの楽天市場のログインしかわかりません。

カードも利用されているか気になって、調べるけど特に利用されていないっぽい。

(カード止めちゃったし。)

再発行の電話をするときに「利用されていないのでそのままでも」なんて言われたけど、不安のまま使用したくないですよね。

 

ひとまず安心ですかね。

新カードがくるまではちょっとモヤモヤするかもしれません。

今度からは面倒くさいけど、普通のメールが来てもネットで検索するようにします。