tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

おバカすぎる自分!楽天カードのフィッシングメールにカード情報を入力しちゃった!

あーイライラ!

嘘だろ。

暑さで脳みそが腐ってしまったのかと自分に問いただしたい。

最近終了したドラマ【ドラゴン桜】の名台詞に「国はお前らにバカでいてほしい」とありましたが、まさにその通りです。

(国ではないけど。)

やってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

フィッシングメールに登録しちゃった・・・

 

f:id:tomomo13:20210630211414j:plain

こちらの方にログインしちゃいました(´;ω;`)ウゥゥ

 

たまたま今日楽天で買い物をして楽しみだな~と思っていた矢先、注文メールを確認した後に、このメールがタイミングよく届いてついうっかり・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

そして、なんと他の作業しながら「ほほ~ん、カードの変更しなきゃいけないのね」と気楽にカード情報を登録しました(´;ω;`)ウゥゥ

 

そう、tomomo13の楽天のカード情報は毎回入力しないといけないように更新ができておらず、購入の際にはわざわざ財布からカードを出して入力するのが日常になっています。

それで、今回親切にメールしてくれたのね、なんて思っていました。

 

下の方の文面。

f:id:tomomo13:20210630211947j:plain

そう、よく読んでいないため、下の電話番号は090から始まる番号。笑

あちゃーやっちまったって感じ。

今までこんなのに引っかかるのは自分は絶対にないと思っていました。

 

そうログインしてカード情報を入れた後は何が出るかというと・・・

【おめでとうございます】

と出る。

 

そこで( ゚д゚)ようやく気付く。

そう誰かに無料でカード情報をあげたわけ。笑

 

とりあず、上書きできるかもしれないと思い、出鱈目のカード情報を入力。

その後、ネットで検索すると【LANケーブルを抜け】とあったので抜いてしばらく放置しました。

 

夜遅いものだからカードの方に連絡は出来ないので、明日停止か再発行(料金発生するみたい)します。

 

自分がうっかりなのはわかっているけど、イライラしながら警察に行ってみたら、「カードを停止するか再発行してください」とのこと。

一応このメールは海外からのっぽい。

(詳しくは分からないが、ネットの情報ではそうらしい)

 

念のため、警察は日本でフィッシングしている可能性もあるかもしれないので、変な郵便物やストーカーみたいな行為があると危険なので、とりあず近辺の見回りを強化するそうです。

 

その相談に乗ってくれた警察官はめちゃ眼球を動かさずにtomomo13の顔を凝視。

これが警察の眼力だなと思って話を聞いていました。

汗だらだらで化粧崩れしているし、最悪な顔していたのに・・・

「こっち見るな!」って言いたくなるほど見られましたね・・・

 

警察には住所を教えてしまったので、こっちも怖い気がします。

いい警察だといいけどね。

 

自分がいけないのは十分に分かっている。

でもフィッシングメールさー・・・

辞めてくれないかな、マジで。

 

現時点ではカードを使われた形跡と楽天で購入した形跡がないのでひとまず安心です。

また進展があれば何か報告します。

 

念のため続きのブログをここに載せておきます。

 【昨日の続編!『おバカすぎる自分!楽天カードのフィッシングメールにカード情報を入力しちゃった!』その後。】

www.tomo-diary.com