tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

Twitterで10万名に当たる!アサヒ『アサヒ ザ・リッチ 贅沢醸造』を飲んでみた!

疲れたときに飲むビールって最高に美味しいですよね!

子供のころは大人が飲む飲み物って、意味わからないって思っていました。

ハタチ過ぎちゃうと、徐々に美味しさが分かるんですよね。

子供には伝わらない美味しさが。

あの頃の自分に、こんな風に美味しいんだよと伝えてあげたいです。笑

今夜のお酒

アサヒ『アサヒ ザ・リッチ 贅沢醸造』です。

f:id:tomomo13:20210621122104j:plain

ローソンの公式Twitterで今日まで10万名様にビールが1本当たる企画。

当選しちゃったのでローソンで貰ってきました。

 

最近立て続けにビールが当たっているので、本当にラッキーだと思っています。

 【キリン『 スプリングバレー 豊潤<496>』】

www.tomo-diary.com【サントリー『パーフェクトサントリービール感想投稿キャンペーン』】

www.tomo-diary.comビールメーカーの売り上げトップ3をこの1週間で当選しちゃうのはめっちゃ最高にうれしいです。

あとはサッポロ、オリオンが当たれば・・・

何とかして頑張ります。笑

(自分で購入しちゃえよ!笑)

 

 話は戻って、『アサヒ ザ・リッチ 贅沢醸造』は贅沢醸造で丁寧にこだわって作った第三のビール。

アルコール度数は一般的なビールに比べやや高めの6%。

 

 裏面。

f:id:tomomo13:20210621122144j:plain

 原材料は国内製造の発泡酒に麦芽、ホップ、大麦、米、コーン、スターチ、スピリッツ(大麦)。

こだわりは麦を多く使用し、アサヒの新ジャンルで最大級の量。

 

ホップはチェコの【ザーツ産】。

数年前、サントリーが【初摘みホップヌーヴォー】を出したことで、チェコの【ザーツ産】という地名の認知度は高まったと思います。

 

 

栄養成分表示(100ml当たり)

エネルギー:50㎉

たんぱく質:0.3g

脂質:0g

炭水化物:3.5g

-糖質:3.5g

-食物繊維:0~0.2g

食塩相当量:0~0.03g

 

開封。

f:id:tomomo13:20210621122258j:plain

 ちょっと沢庵っぽい香りのビール。

独特な感じの印象があります。

 

 

 

飲んでみた感想。

苦み、口当たりは本物のビールに近いような味で濃い目。

ややクセがあるように思えるが、飲み始めると意外と飲みやすい。

キレがあるかと言われるとそこはちょっと?となりますが、第三のビールとしては美味しい方に入るのではないかと思います。