tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝のおやつ!明治『アポロチョコレート』を食べてみた!

今週のお題「告白します」

おっはようございます。

朝からテンション高めです。

祝日前だったのでかなりの量のお酒を飲んじゃいました。

(いつもの事だけど)

その割には早起きして意外と元気です\(^o^)/

さぁ~今日も元気よくブログ更新しちゃいます!

 

 

 

朝から珍しくおやつを食べました。

明治『アポロチョコレート』です。

f:id:tomomo13:20210223092441j:plain

なんとアポロチョコレートは1969年発売の50年以上ロングセラーのチョコレート。

イチゴチョコとミルクチョコの組み合わせの可愛い三角型。

アポロチョコレートの形は1969年7月21日に人類初の月面着陸に成功したアポロ11号だそうです。

実は【アポロ】と言う名前は月面着陸よりも前に名付けられています。

由来はギリシャ神話に出てくる太陽神アポロン、お菓子の名前としてアポロを明治が登録したのは1966年です。

 

50周年にはヨーグルトになったり、クラブハリエとコラボしり話題になりました。 

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210223092602j:plain

昔からあるお菓子の勝手なイメージだけど、ベルマークが付いている感じ。

親が一生懸命集めていた記憶がある。笑

今は普通にフリマアプリで売買されているんですよね。

知った時は驚きました。

 

着色料にはカカオ豆より抽出される天然のフラボノイドと苺の色に欠かせない天然のビートレッドが使われています。

 

 

栄養成分表示(1箱46g当たり)

エネルギー:261㎉

たんぱく質:2.7g

脂質:16.1g

炭水化物:26.5g

食塩相当量:0.06g

 

 開封。

f:id:tomomo13:20210223092634j:plain

 昔から変わらずこの形!

遠足のお菓子にしたことも。

開封すると、苺チョコレートのいい香りがするのが懐かしい。

大人になってからはこれが香料だと知ってショックを受けたことも。笑

ずっとこの香りで癒されていたい気分になります。

 

箱の蓋には【うちゅうクイズ】がありました。

こういうのって、意外と好きだった記憶がある。

「うちゅうのひ」はどちら?

①9月12日

②8月7日

 正解はブログのどこかで紹介!笑

 

 ラッキースターを発見!

f:id:tomomo13:20210223092724j:plain

 アポロチョコレートが50周年を迎えたキャンペーンで【ラッキースター】が普通のアポロチョコレートの中に紛れ込んでいるらしくて、探してみたらありました\(^o^)/

かなりの確率で入っているようです。

調べないほうが良かった・・・

 

 

 

食べてみた感想。

好きな食べ方は苺部分とチョコレートの部分を分けて食べちゃうんですよね。

苺が好きで最後にとっておいて、チョコレートは最初に食べる。笑

ミルクチョコレートは駄菓子のような感覚のチョコレート。

苺チョコレートは香りから苺。

ほんのり苺の味で、酸味もちゃんとある。

一緒に食べるとミルクチョコレートが勝っちゃうからちょっと残念な感じがしちゃう。

でも、このチョコレートはこれで良いんです、美味しいから。

 

 

クイズの答え。

f:id:tomomo13:20210223102338j:plain

当たりましたか?笑

箱の反対側を開けないと正解が分からない仕組み。

これでゴミに出せやすくなりました。