tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

塩こしょうとポン酢だけ!シンプルなおかず『かぶとササミの炒め物』を作ってみた!

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

何で出来たんだろうと感じる【オール】。

高校の頃や仕事やり始めた頃は普通に出来ていたものが全然出来なくなってしまった。

オールしたら、逆にテンションが上がって【何でもできる】感じだったのに、今では寝ないとダメな体になってしまいました。

最後にオールしたのは何年前だろう・・・

全然記憶にないけど、あの頃は元気だったな・・・

 

昨日の夜に作ったおかず

『かぶとササミの炒め物』です。

f:id:tomomo13:20210121103841j:plain

最近あまりレシピブログをしていなかったので久しぶりにやってみました。

基本tomomo13が作る料理は【ザ・男料理】っぽいと言われます。笑

簡単に言うと雑なのです。笑

インスタ映えって何?って位の勢いです。笑

 

かぶの旬は春と秋。

七草にも使われる野菜ですよね。

そして、葉は緑黄色野菜、実は淡色野菜。

両方合わせ持つ野菜なので安かったら購入しています。

かぶの葉は買う前から痛みが凄かったので、先に使いました。

 

今回はかぶの実とササミ。

ちゃっちゃっと作れるので便利なおかずだと思います。

※肉はササミではなくても、ムネやももでもOKです。

 

過去にはこんな料理も作っています↓

 『ササミとまいたけの辛子マヨ和え』

www.tomo-diary.com 興味があったら作ってみてくださいね。

 

 

料理開始。

f:id:tomomo13:20210121103929j:plain

下味に使うのはこれだけ。

塩こしょうのみ。

これさえあれば肉の下処理はOKだと思っているtomomo13です。笑

 

ササミはこんな感じ。

f:id:tomomo13:20210121104014j:plain

ササミはスジを取って、焼鳥よりちょっと大きめにカット。

ちょっと多いかなという感じで塩こしょうを振っておきます。

 

ポリ袋は100円ショップなどにある袋を使用。

料理する時は便利ですよね。

特に肉の下処理によく使います。

 

かぶの調理開始。

f:id:tomomo13:20210121104104j:plain

かぶは3玉使用で、1/2カットしてスライスしました。

油を敷いてフライパンでじっくり焼きます。

味付けはしません。

 

数分後。

f:id:tomomo13:20210121104142j:plain

ある程度かぶに焼き目が付いたところで、塩こしょう。

適当です。笑

焼き目が付いた方が美味しいです。

 

 

ササミを投入します。

f:id:tomomo13:20210121104315j:plain

そのままドーンとのせちゃいました。笑

性格が出ちゃいますけど、こんな感じでいいんです。笑

 

ポン酢の登場です。

f:id:tomomo13:20210121104234j:plain

他の調味料はもう使いません。

ポン酢だけ。

それだけで味付けは大丈夫です。

 

これ位の加熱具合でポン酢を入れます。

f:id:tomomo13:20210121104407j:plain

塩こしょうを強めにしちゃったので、ポン酢は大さじ2も入れてない感じ。

全体的にポン酢がまんべんなく絡む量で良いと思います。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210121104501j:plain

色味が無かったので、手作りパセリをのせちゃいました。

パパっと出来るおかずが出来るので、便利な1品だと思います。

 

 

食べてみた感想。

かぶはじっくり焼くと甘みが出て、トロトロになり量も沢山食べれるのでオススメ。

ポン酢を吸っているので、食べやすい味です。

ササミは硬いかなと思ったら、意外と柔らかくて美味しかったです。