tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

紅ショウガと大根とピーマンで『カラフル鶏ハムサラダ』を作ってみた!

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

大人になると何でか、アイドルグループがチンプンカンプンになりましたね・・・笑

AKB系やモーニング娘。やジャニーズ・・・なんとなくわかるけど、誰がどこの所属なんて分からない。笑

去年、SixTONESSnow Manが同時にデビューなんてジャニーズファンからしたら最高だと思うけど、ごっちゃになっちゃっています。

興味が無くなった証拠かなと感じます。

あとン十年後には演歌が好きになるんだろうなと思うと切なくなっちゃいます。笑

 

 

 

時間があったのと、冷蔵庫のものを片付けの意味で作ったおつまみ

『カラフル鶏ハムサラダ』です。

f:id:tomomo13:20210117125210j:plain

材料はこんな感じ。

前日に作った鶏ハム、大根、ピーマン、お正月にたこ焼を作った残り紅ショウガ。

これでちゃっちゃっとサラダを作ります。

 

年末はめっちゃ野菜が安かったけど、もう大根やキャベツなど約2倍の価格に値上がりしてしまって、ちょっと辛いです。

ここまで値上がりするとは思っていなかったので、根菜類をもっと買っておけば良かったと後悔しています。

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210117125603j:plain

マヨネーズと塩コショウ。

あまり使わないのがtomomo13流。

やたら色々と入れるのはあまり好きではないです。

 

あと大根用に塩。

f:id:tomomo13:20210117125711j:plain

調味料はこの3つですね。

常にお家に常備してある調味料。

塩にちょっとこだわりたいと思っているけど、業務スーパーで5,60円位で買えちゃう塩がなかなか減らないので、しばらくは無理だなと思っています。笑

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210117125505j:plain

大根を千切り?っぽくカットして塩を振り、大根から出る水分が出るまでしばらく待ちます。

綺麗に切れていないのは愛嬌。笑

よく洗ったので、大根は皮付きのままで。

 

ピーマンをカットします。

f:id:tomomo13:20210117125900j:plain

大根の水分が出てきたら、大根を絞り、ピーマンを生のまま千切りしちゃいます。

ピーマンは生でも食べられるのでサラダに良く使用します。

ピーマンは1個のみ使用。

 

 

ピーマンの種は食べてもOKなので気にせずに入れちゃいます。笑

ちなみにピーマンの種はカリウムが含まれているので、血圧の低下、脳卒中の予防、骨密度の増加などの効果があると言われています。

【ガッテン】でもピーマン種に「ピラジン」という成分が含まれているので薄毛予防にイイと言っていたのを覚えています。

取り敢えず食べて試してみるしかないですね!笑

 

鶏ハムを入れます。

f:id:tomomo13:20210117125923j:plain

鶏ハムは適当にカット。

ササミで作れば簡単だったのに・・・とちょっぴり後悔。笑

でも、もうここまで作ったので、諦めます。笑

 

紅ショウガを投入。

f:id:tomomo13:20210117130032j:plain

量は適当です。

紅ショウガ自体に味が付いているので、調味料は味をみながらマヨネーズと塩コショウをします。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210117130145j:plain

混ぜ混ぜしたら完成です。

鶏ハムを作っていたら、火を使わずに簡単に出来るのでオススメです。

紅ショウガの消費にも役立ったサラダ。笑

 

 

食べてみた感想。

紅ショウガを入れて正解でしたね。

シャキシャキがクセになる。

なかったら残念なサラダになっていたと思います。

昼間っからいいおつまみが出来て幸せですね。

追加で天かすやコーンを入れても美味しいと思います。

104種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん!ロリポップ!レンタルサーバー★