tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

クリーム鬼モリ!ファミリーマート『ダブルクリームサンド(ホイップ&カスタード)』を食べてみた!

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

よく「ハタチ超えたらニキビは【吹き出物】って言うんだよ」と周りから沢山言われてきました。

tomomo13はニキビが出来やすい体質で、たまに年上から「吹き出物って言いなさい」と言われちゃうと正直凹みます。

やっぱり、大人になったら言ったらいけないんだなと薄々感じちゃいます。

違いなんて実はなくて、【尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)】と言われる皮膚の病気。

誰が一体言い出したのだろうと気になる所。

でもtomomo13はハタチを超えちゃっても普通に【ニキビ】って言っちゃっています。笑

気分は10代なので。笑

 

 

久しぶりのコンビニスイーツ。

ファミリーマート『ダブルクリームサンド(ホイップ&カスタード)』です。

f:id:tomomo13:20210114222906j:plain

見た目が【椎茸】に似ているから、巷では【椎茸パンケーキ】なんて言う呼び方もあると話題になったファミリーマートのスイーツ。

発売日は2019年6月18日。

価格は税込み138円。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210114223014j:plain

↑ちらりとPCのマウスコードが見えちゃっている。笑

写真にあまりクオリティを求めていないtomomo13のブログ。笑

写真がブレていても、普通にブログに載せる事もあります。笑

まあ、これ位なら気にしないですね。笑

 

製造者は山崎製パン。

食パン、和菓子、洋菓子、中華まんを作っている、お馴染みの会社。

 

原材料には米粉が入ったミックス粉を使用。

もっちりとした食感の生地になっていると思います。

 

よく見ると【生クリーム】と【ホイップクリーム】が両方使われています。

【生クリーム】は動物性油脂。

パッケージには通称として「純生クリーム」と書かれていることが多く、価格も高め。

乳脂肪分が多いので、口当たりもなめらか。

 

【ホイップクリーム】は植物性油脂を使用。

添加物も含まれているので、生クリームより賞味期限が長め。

安価であるのが特徴。

口当たりはさっぱりな感じ。

 

分かりやすく言うと、バターかマーガリンで例えるとバターは生クリームで、ホイップクリームはマーガリン。

 

原材料から読めることは、写真1枚目の切り目からうっすら見えているのがホイップクリームで、カスタードに混ぜているのが生クリームですね。

カスタードにお金をかけているイメージがありますね。

 

 

栄養成分表示(1包装当たり)

エネルギー:365㎉

たんぱく質:5.1g

脂質:23.9g

炭水化物:32.3g

食塩相当量:0.4g

 

 

開封。

f:id:tomomo13:20210114223059j:plain

さっき書いたように、切れ目から見えているのがホイップクリーム。

そして、本当に椎茸みたい!笑

正月バージョンで【おせち椎茸スイーツ】とかに商品名を変えたら人気が出たかもしれない。笑

それくらい似ている。笑

スポンジの生地は分厚く、食べ応えがある感じです。

 

割ってみました。

f:id:tomomo13:20210114223144j:plain

中央にモリッとホイップクリーム。

その下にカスタードが敷き詰められています。

もう、久しぶりにこんなスイーツを見てしまった。笑

テンションが上がっちゃいますね。笑

 

 

食べてみた感想。

スポンジ生地はふんわりで、くちどけがイイですね。

米粉を使った感じはなかったです。

ほわほわのホイップクリームは最高に美味しい。

たまに食べると笑顔になれちゃいます。

カスタードもコクがあり、スポンジとホイップクリームと一緒に食べると最高ですね。

結構大き目だけど、ペロリと完食出来ちゃいます。

ストレス発散として甘いものが食べたくなった時はオススメです!

 

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!