tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝から飲みたくなっちゃうチーズ!雪印メグミルク『6Pチーズ スモークチーズ味』を食べてみた!

お題「#買って良かった2020

今朝食べてみてこれは凄いと思ったチーズ。

スモークチーズは食べたことがあるけど、【スモーク味】のチーズは初めてでスナック菓子は何度かあります。

もし、このブログを読んで興味を持ったら買ってみてくださいね!

雪印メグミルク『6Pチーズ スモークチーズ味』です。

f:id:tomomo13:20201229033206j:plain

すっごく久しぶりに6Pチーズを買っちゃいました!

6Pチーズにスモーク味というのがとても気になっちゃったので。笑

下の方にスモーク香料を使用、燻煙はしていないと記載されています。

発売日は2019年9月1日

発売から1年以上経っているんだ・・・

全然知りませんでした。笑

 

数日前に【6Pチーズ】の6Pの読み方がちょっと話題になりましたね。

6Pは【ロッピー】って読むんです!笑

【ロクピー】だと思っていたという人もちらほら。

6Pは6個入っていることからこの名が付いたと思います。

 

側面。

f:id:tomomo13:20201229034655j:plain

実はちゃっかり蓋の側面に【ロッピー】と小さく書いているんです!

(ちょっと写真がぼやけてしまっているけど)

何で目立たない所に書いてあるんだろうね・・・笑

 

裏面。

f:id:tomomo13:20201229033419j:plain

ワインやビールに合う芳醇ゴーダを使用しているそう。

雪印メグミルク独自の乳酸菌で熟成。

通常のゴーダチーズの約2倍のうまみがあるたチーズです。

 

 

栄養成分表示(1個16g当たり)

エネルギー:51㎉

たんぱく質:3.3g

脂質:4.2g

-飽和脂肪酸:2.4g

炭水化物:0.0~0.9g

-糖質:0.0~0.9g

-食物繊維:0.0g

食塩相当量:0.49g

カルシウム:94㎎

 

蓋を開けてみた。

f:id:tomomo13:20201229033619j:plain

昔から変わらないこの感じ。

最初の1個を取り出すのが難易度が高いので、いつも箱をひっくり返しています。笑

キツキツに入っているのは嬉しいんだけどね。笑

イライラ度0.5位。笑

 

フィルムを剥がしてみた。

f:id:tomomo13:20201229033716j:plain

チーズのアルミって綺麗に剝がれないのがイライラしちゃいますよね・・・

ここでイライラ度が0.5増えてトータルイライラ度が1になります。笑

もっと綺麗に剝がせないかなといつも思います。笑

 

QBBのベビーチーズもそうだよね! www.tomo-diary.com

 6Pチーズは年々小さくなっているようで、1994年170gあったものが、2014年には108g、2019年96gと変化しています。

74gも減っているんですね・・・

小さい頃はもっと幅があったはずと思って調べちゃいました。

あと数年したら、6Pチーズは【6Pスライスチーズ】になっちゃうと思います。笑

気軽にカルシウムが摂れなくなってきていますね。

 

 

食べてみた感想。

見た目は6Pチーズのプレーンと変わらないけど、一口食べるとスモークチーズを食べている感じになっちゃいます。

大人の味ですね・・・笑

チーズのコクとまろやかさが好みの味です!

朝から食べてちょっと飲みたくなっちゃいました!