tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

やっぱ買っちゃうよね!山崎製パン『バスク風チーズケーキ』を食べてみた!

 

お題「#買って良かった2020

昨日はクリスマス!

ケーキを食べないと1年が終わらない感じですよね!

ブログのネタの事ばかり考えていたら、クリスマスケーキの予約をすっかり忘れていました。笑

(なんてことはないけど。笑)

とにかく、ケーキを買って食べた報告をしちゃいます!笑

 

 

クリスマスと言えばケーキ!

山崎製パン『バスク風チーズケーキ』です。

f:id:tomomo13:20201226123718j:plain

数日前、クリスマスにケーキを食べるとかブログに書いていたんですよね。

でも、実は太っちゃうから買うか買わないかとすっごく悩んで悩んで・・・

(頭の上に天使と悪魔が登場して戦っていました。笑)

SNSを見るとケーキの写真が・・・(´;ω;`)ウッ…

スーパーの閉店時間を時計で確認しつつ・・・

やっぱり食べたい!となって寒い中、サンダルを履いてケーキ屋さん、コンビニ数件、スーパー数件

見て回りました!笑

25日の当日、本当はホールケーキを食べたい気分でしたが、近くのケーキ屋さんは予約のみと悲しい現実が突き付けられ、目にうっすら涙が・・・

出ちゃう感じでした。笑

(そんな気分でした)

 

昨日の8時以降はケーキの売り切れが続いて、全然購入出来なかったんですよね・・・

ケーキを買うお金はあっても、ケーキが買えない・・・

都会は25日コロナが増えている中で【ケーキ戦争】が起こっていました。笑

一体どんな人が買うんだよ!と頭の中でキレちゃっていました。笑

急に思ったのが【突撃!隣の晩ごはん】しちゃいたい気分になりました。笑

滅茶苦茶古い番組・・・笑

 

 そしてようやく見つけたのがコレ【バスク風チーズケーキ】です。

見つけた時は「ようやくハッピーになれる」と思っちゃいましたね。

あと数分で閉店。

大量に発注していたスーパーに感謝!

税抜き300円で幸せが買えたことにも感謝!笑

大人になってもサンタさんはいるんですね。笑

 

【バスクチーズケーキ】とは

スペインのチーズケーキ。

外側を焦がしたのが特徴で、焦げた外側はほろ苦。

中はトロリと柔らかな口当たり。

 

 過去に姉妹品【チーズスフレ】をブログにしています!

www.tomo-diary.com

 

 

側面。

f:id:tomomo13:20201226123823j:plain

このバスクチーズケーキにはバターではなくマーガリンを使用。

チーズはナチュラルチーズを使っています。

固める為に寒天が入っていますね。

 

 

栄養成分表示(1パック当たり)

エネルギー:642㎉

たんぱく質:10.8g

脂質:42.4g

炭水化物:54.3g

食塩相当量:1.1g

 

開封。

f:id:tomomo13:20201226123912j:plain

【バスク風】とあるので、焦げ目という感じではないですね。

一般的なバスクチーズケーキとはやや違います。

 

すくってみた。

f:id:tomomo13:20201226124010j:plain

スフレチーズケーキのような柔らかさ。

スプーンを入れるとシュワシュワとなっちゃう感じ。

 

 

食べてみた感想。

口の中で溶けちゃうチーズケーキ。

過去に食べた【チーズスフレ】とよく似た味。

ずっしり感はないけど、表面のほろ苦さはやや感じる。

チーズケーキとして食べるのはいいですね。

チーズの濃厚さはあまり期待しないほうがイイかもしれないですね。